人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年のハロウィンは映えるスイーツで楽しむ!コンラッド東京の「ハロウィン・スイーツビュッフェ」実食レポート

2020.10.13

今年は例年のような人が集まる形でのハロウィンイベントは中止が相次ぎ、右肩あがりに広がってきたハロウィンシーズンですがちょっとお休みムード。しかし、コロナ禍でもホテルブッフェは人数制限と感染対策を徹底しながら実施しており、いずれも予約が取りづらい状況になる人気だそうです。

東京・汐留にあるコンラッド東京のスイーツビュッフェやアフタヌーンティーはこれまでにも若い人たちに人気があり、ラグジュアリーホテルであるコンラッド東京を利用するきっかけになってきました。なかでもハロウィンブッフェはラグジュアリーホテルらしい大人な雰囲気で、ちょっとドレスアップして出かけたいイベントとして注目されています。

魔女の住むお城でいただくスイーツ&セイボリーはライブ仕上げで動画も楽しい

コンラッド東京の28階にあるオールデイダイニング「セリーズ」では、今年は「魔女(ウィッチ)の住むお城めぐり」をテーマに開催中。魔女が身に着けるアイテム、お城を彩るバラなど、それらをモチーフに個性的に、そして怪しくスイーツ12種とセイボリー5種をバラエティ豊かに取り揃えています。

コンラッド東京15年の歴史の中で初めてライブステーションを開催し、タルトモンブランやニョッキときのこのラグーなど、シェフが目の前でアイテムを完成させるという取り組みを行っています。ただ完成系を愛でるだけでなく、動画投稿も楽しめる演出は、好評のようです。

「チョコレートシュークリーム」(写真手前)と「ベルベットカップケーキ」(写真奥)

「メロンとぶどうのジュレ」

コンラッド東京のスイーツブッフェのディテールへのこだわりは半端ないのですが、今回のために骸骨の型を探したものの、しっくりくるものがなかったので作ったという話には驚愕…!

「ガイコツホワイトチョコレートムース カシスガナッシュ」

「デビルズフードケーキ」は悪魔をテーマにしたスイーツを作りたいと考えていたときに、見た目ではなく「悪魔が食べたくなるような中毒性のあるイメージ」で作られたそうです。ビュッフェなので通常のケーキのようにスポンジを使ってしまうと重く感じてしまうので、軽くガナッシュクリームを使うなど、バランス良く仕上げています。

「デビルズフードケーキ」

「かぼちゃのモンブラン」

こちらはニュージーランドやオーストラリアで食べられているメレンゲのお菓子「パブロワ」。それに色をつけて、クリームをのせた映えるスイーツ。パープルは今年のファッショントレンドでも人気カラー。

「パブロバ ピスタチオクリーム」

「トリュフ香る卵サンド 竹炭パン」(写真上段)と「スモークサーモンのムース バジルトマトのタルト」(写真下段)

当初は土日・祝日の2部制でスタートしましたが、好評のため金曜日と土曜日の第3部を10月より追加開催する盛況ぶりです。

「ハロウィン・スイーツビュッフェ」概要
期間: 開催中~10月31日(土)
時間:土曜日、日曜日、祝日のみ(10月より金曜日と土曜日の第3部を追加開催)
   ・第1部 12:00~13:30 / 12:30~14:00
   ・第2部 14:00~15:30 / 14:30~16:00
   (※90分制 / 時間帯は変更になる可能性がございます。)

ご好評につき、金曜日と土曜日の第3部を10月より追加開催しています。
金曜日 12:00~13:30 / 12:30~14:00
土曜日 16:00~17:30 16:30~18:00

場所:28階 オールデイダイニング「セリーズ」
料金:1名様 4,500円 (税サ別)
   お子様(3-5歳)1名様 1,300円(税サ別)
   お子様(6-12歳)1名様 2,300円(税サ別)
   ※お子様2歳以下は無料
   ※3-12歳はお子様料金
   ※お子様(3-12歳)は紅茶を1ソフトドリンクに変更可能

ビュッフェに登場したニューアイテム「マイトングカバー」って?

今回のスイーツブッフェではヒルトングループ全体で行っている「ヒルトンクリーンステイ」に対策のほか、コンラッド東京のロゴ入りのマイトングカバーを配布。真ん中を谷折りにし、折ってM字型にし、メニューごとに設置されているトングにかぶせて使うことで感染対策を行っています。

テーブルに置かれたこれを見て、私は新手のマスクケースかと勘違い…。

正しい使い方はこう。

豪華絢爛な館でのティータイムは繊細な細工がほどこされたスイーツと供に

今年は「魅惑のグローリアス・マンション」をテーマに開催中。主の消えた豪華絢爛な館を舞台に、秋の味覚をふんだんに取り入れたスイーツを取り揃えています。メインカラーを赤と黒にし、つややかにテーブルを彩っています。

シェフの一押しはビターチョコレートカップケーキ。64%のカカオ分のチョコレートを作り、焼き上げています。焼き上げて凹んだ真ん中に 少し酸味を感じるいちじくコンフィチュールを飾り、ビターチョコレートを使ったガナッシュを絞っています。仕上げの赤い粒は、味でも彩りでもアクセントを加えるピンクペッパー。中に使われているいちじくのコンフィチュールはシェフが世界大会に出場した際のボンボンショコラの中に入れています。棺おけを模したデザインのもの、 熊本県阿蘇の和栗を使った「和栗のチョコレートタルト」。和栗ペーストを入れて焼いたチョコレートタルトが香ばしく、 芳醇でふくよかな和栗の渋皮煮を乗せています。「バイオレット(すみれ)&ベリーのムース」は、ベリーの味にすみれの香りが広がるムースの下にはチョコレートのタルト。さらに上にはグローリアス・マンションの扉を開けるチョコレートでできた鍵がついてます。

一方、塩気のある食事メニューであるセイボリー。「ゆずとフォアグラのサンド」は、 ビーツと竹炭でマーブルにしたパンが目を惹くフォアグラの濃厚な味わいと、 ゆずジャムの爽やかな風味が絶妙のバランス。竹炭のマーブル模様の美しさにうっりとして、プロの仕事の細かさに感動を覚えました。 ひとつひとつが宝石のように美しいフィンガーフードは、世の嫌なできごとを消し去ってしまう口福のひと時を与えてくれます。

さらに、グラスシャンパンと非売品の限定デザインのコンラッド・ベアがついたプランは、「憧れのラグジュアリーホテルに行ってきました」感をあとからも醸し出せそう。

コンラッド・ベア付きのアフタヌーンティーはガラスの階段式のプレートで提供。

コンラッド・ベアは宿泊者がもらえる垂涎のアイテム。アフタヌーンティーで入手できるのはレアなチャンス!

オトナハロウィン・アフタヌーンティー ~魅惑のグローリアス・マンション~」概要
期間:2020年9月4日(金)~10月31日(土)
時間:平日、 土・日曜日、 祝日 11:00~16:30
※ 2時間制
※時間帯は変更になる可能性があります。
場所:28階 バー&ラウンジ「トゥエンティエイト」
料金:
● スタンダードアフタヌーンティー 1名様 4,900円 (税サ別)
※平らなガラスのプレートで提供。
約20種のドリンクセレクションからお好きなものをお好きなだけ。

● コンラッド・ベア付き・スタンダードアフタヌーンティー 1名様 5,900円 (税サ別)
※平らなガラスのプレートでご用意。
約20種のドリンクセレクションからお好きなものをお好きなだけ。
コンラッド・ベアがついたプランです。

● コンラッド・ベア付き・デラックスアフタヌーンティー 1名様 8,000円 (税サ別)
※階段式のプレートでご用意。
グラスシャンパーニュに加え、 約20種のドリンクセレクションからお好きなものをお好きなだけ。コンラッド・ベアがついたプランです。

いずれのサービスも、予約・問い合わせはコンラッド東京 公式サイトまたは電話03-6388-8745(レストラン予約直通)にて実施中。
※ 表示料金に別途消費税10%およびサービス料15%が必要です。
※表示の内容および料金は、予告なく変更になることがあります。
※提供される料理のメニュー内容は季節や仕入れ状況により変更になることがあります。

取材・文/北本祐子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。