人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

単純な事務作業の労力を10分の1以下に軽減する時短ツール「Excel×Python」活用術

2020.10.13

【短期集中連載】〈第1回〉作業時間が10分の1に!?事務作業に革命を起こす自動化ツール「Excel×Python」

みなさんは、話題のプログラミング言語、「Python(パイソン)」をご存じでしょうか? Pythonは他の言語に比べてコードが短くシンプルになって使いやすかったり、AIやビッグデータといった話題のジャンルのプログラムを作成できたりすることで、近年とても人気が高まっています。

そして、最近特に話題になっているのが、Pythonが「Excelで行う業務の自動化」に使えるということです! 何百回と繰り返されるコピペ、複雑なフォーマットへの手入力、時間のかかるウェブからの情報収集……Pythonプログラムを使えば、単純な事務作業の手間はなんと10分の1以下に! ビジネスパーソン向けの時短ツールとして、大きな注目を集めているのです。

今回は『めんどうな作業が秒速で終わる! Excel×Python自動化の超基本』(宝島社)の著者である教育系YouTuberの伊沢剛さんに、Excel×Pythonのすごさについて解説していただきました!

コードが短くて簡単、しかも動作が早い! 最強のRPAツール「Python」

ここ数年、「RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)」という言葉が話題を呼んでいます。

RPAとは、ホワイトカラーの業務の自動化のことです。もう少しわかりやすく言うと、特に経理や人事、営業事務などに従事するみなさんが普段行っている、ExcelやWordに文字や数字を入力したり、それらをさらに別の資料にまとめ直したりといった事務作業をプログラムによって自動化するのが、RPAです。

そして、Excel業務のRPAツールとして非常に注目されているのが、Pythonです。

Pythonを使えば、ごく簡単なプログラムを作るだけで、次のようなExcelの仕事を自動化することができます。

・いくつかのExcelシートのデータを、1つのシートにまとめて転記する
・自動で作った資料をまとめてPDF化して、指定したフォルダに保存する
・メールの文面や宛先までプログラムで指定して、自動で資料を送る

これらはほんの一例で、特にルーティンで繰り返し行うような作業はPythonの大得意分野です。

また、みなさんの中には既に、Excelのマクロなどで業務を自動化している人がいるかもしれません。

Pythonはそのような他のRPAツールと比較しても、様々な強みを持っています。ここではExcelで行う仕事を全自動化するツールとしてのメリットに絞って述べていきましょう。

Pythonの大まかな強みは、次のようなものです。

・プログラムコードが短い!

知識が少なくても記述しやすく、ミスが少ない。他の人がコードを見たときに理解しやすく、修正も簡単。

・動作が早い!

プログラムを実行する間、パソコンの前で長時間待たなくていい。プログラムを書いたらすぐ実験できるので、実証や挑戦も手軽。

・ライブラリが豊富!

さらにコードをシンプルにする役に立つうえ、コードがわからなくても様々な用途に拡張してプログラムを進化させられる。

・Excelのアップグレードに振り回されないで使える!

・WindowsでもMacでも共通して使える!

なおライブラリとは、ファイルの入出力、ネットワーク処理など、よく使う機能をいちいちプログラミングしなくてもいいようにパッケージにしたものです。Pythonの標準ライブラリと外部ライブラリの2種類があります。

Pythonのすごさは、次の動画にもまとめています。

ぜひ、ご覧ください。

コードが短くて簡単で、動作が早い。加えて汎用性も拡張性も高くて様々な状況で使える。これが、Pythonのすごさです。

今までメジャーだった自動化ツールが抱えていた欠点をすべて克服しているだけでなく、Pythonは今後仕事で長く使っていくツールとして可能性に満ちています。

メガバンクなどの大企業がホワイトカラーの大量リストラを表明して仕事の自動化を急ピッチで進めているなか、ビジネスパーソン、特に事務作業を多く抱える人が生き残るために覚えておかない手はないブログラミング言語なのです。

めんどうな作業が秒速で終わる! Excel×Python自動化の超基本』(宝島社)
著/伊沢剛(教育系YouTuber)
定価/1980円+税
ぜひお近くの書店でお買い求めください。

電子書店でも発売中↓
https://www.amazon.co.jp/dp/4299008154/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_XQWFFb4NSKKGN

 

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。