人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これ以上の満足度はない!?軽自動車を選ぶ3つのメリット

2020.10.14

軽自動車のメリット

最近の軽自動車の勢いはとどまることを知らない!購入意欲がかき立てられている方も多いはず。そこでダメ押しとなる軽自動車のおいしい情報をお届けしよう。

【軽自動車規格のボディーサイズ】

全長3400mm、全幅1480mm、全高2000mm以下。排気量は660cc以下。定員は4名以下。貨物積載量は350kg以下。

【1】燃費が良い!

何といっても軽自動車の武器となるのが車両重量の軽さ。一般乗用車の平均がおよそ1.5tに対し約870kgという軽量のボディーが、低燃費に貢献。また最新モデルはプラットフォームから始まり、エンジンの改良やトランスミッションの効率化などによって、さらに燃費が向上している。

燃費が良い!

以前は2気筒〜4気筒あったエンジンも、パワーや燃費の面でバランスの良い3気筒が主流に。アイドリングストップやマイルドハイブリッドを搭載したモデルも登場。

【2】使い勝手が良い!

コンパクトサイズゆえに狭い道路でも取り回しがラクで運転しやすい。さらに運転席からの見切りがよいクルマが多く、小回りがきくので駐車もスムーズにできる。運転に自信のない人にもおすすめだ。またハイト系ワゴンは頭上空間が広く、普通車以上に車内が広々と感じられる。

使い勝手が良い!

両側スライドドアなら、狭い駐車場でも乗り降りがラク。さらに、ロングスライドや多彩なシートアレンジに対応しているモデルが多く、様々な用途に使える。

【3】維持費が安い!

自動車税を見ても、普通車の最も小さい1.0L以下の小型車が2万5000円であるのに対し、軽自動車は1万800円と、年間で1万4200円もお得。また、高速道路の通行料も普通車と比べておよそ2割程度安く設定されているほか、任意保険料も割安になっている。さらに低燃費でガソリン代がかからないなど、メリットは多い。

軽自動車にかかる3つの税金

軽自動車にかかる3つの税金

意外と知らない素朴な疑問Q&A

【Q】軽自動車のはずなのになぜ、ナンバープレートは白?

【A】以前開催されたラグビーワールドカップや東京2020オリンピック・パラリンピックを記念した、期間限定の特別仕様ナンバープレート。背景に絵柄が入るものと白いナンバーのタイプがある。

【Q】普通車と軽自動車の車検に何か違いはある?

【A】大きな違いはないが、普通車は運輸支局の車検場で行なうのに対し、軽自動車は軽自動車検査協会で検査を行なう。ディーラーなどに依頼する場合は問題ないが、ユーザー車検では行き先に注意が必要。

【Q】軽自動車を購入する際、車庫証明は必要?

【A】購入前の車庫証明は必要ない。ただし、住んでる地域が東京や大阪の中心から30km圏内であったり、県庁所在地もしくは人口10万人以上の市などの場合、ナンバープレート取得後に管轄の警察署で「保管場所届出」の手続きが必要。

取材・文/土屋嘉久

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。