小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ピラーレススライドドアでとにかく乗り降りしやすいダイハツのスーパーハイトワゴン「タントカスタム」

2020.10.21

ダイハツ『タントカスタム』

ダイハツ『タントカスタム』

ダイハツ『タントカスタム』

注目の機能・装備

ダイハツ『タントカスタム』

軽自動車で初めて実用化したセンターピラーレスのスライドドアは、他メーカーの追従を許さずずっと大好評。

ダイハツ『タントカスタム』

前席の背もたれにある折りたたみ式テーブルが左右両方に備わっており、これが意外と便利。PCを置いて仕事もできる。

エンジンルーム

ダイハツ『タントカスタム』

3気筒のターボエンジンは、複数回点火方式や燃料噴射方法の改良によって燃費が向上した。自然吸気エンジンは軽自動車初の排ガス5つ星を獲得している。燃費も他車のターボエンジン+モーターより数値は上を行く。CVTの改良も長年の努力ゆえの賜物だ。

運転席と装備

ダイハツ『タントカスタム』

センターメーターは前方の視界を妨げないよう上下高を薄くした設計。表示はすべてデジタルメーターで、ナビ画面はTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイを採用しており、かなり見やすい。インテリアはグレー基調でグリーンかネイビーを配している。

シートスペース

ダイハツ『タントカスタム』

前席の着座位置は座面下のレバーで調節可能。最下部にするとメーターが目の高さまで低くなる。天井に余裕があるので高めにセットして、センターメーターを視界の下に置くはうが運転しやすい。後席はやや低め。シートアレンジも多彩で、使い勝手がいい。

ラゲージルーム

ダイハツ『タントカスタム』

ダイハツ『タントカスタム』

ダイハツ『タントカスタム』

後席を最も下げた位置でのラゲージの奥行きは約250mm。前に出すと約490mmのスペースが生まれる。背もたれを倒すと座面がスライドダウンし、フラットなスペースができる。サブトランクはない。運転席と助手席のスライド量も大きい。

[デザイン]スーパーハイトワゴンの元祖というだけあってデザインも洗練されている。標準車と「カスタム」の差別化も明確だ。18点

[爽快感]ターボエンジンはスタートから軽快で、エンジン音の高まりも不快感はない。ATはD/S/Bの3ポジション。パドルシフトはない。17点

[運転性能]車高は高いがコーナー走行時のロールはしっかり抑えが効いている。乗り心地は硬めで乗り心地はソリッド。操舵性はやや重めの印象。17点

[居住性]ピラーレススライドドアの狙いは子供やお年寄りのいる家族の利便性。運転席や助手席もスライド量があって、扱いやすい。19点

[装備の充実度]先進安全装備はトップレベルでステレオカメラ、ACCなど普通車並みに充実している。オートホールドブレーキなども欲しいところだ。18点

[評価点数]89点/100

取材・文/石川真禧照

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。