人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

婚約指輪と結婚指輪、絶対に必要だと思うのは?

2020.10.10

精神面でも金銭面でも相手に過度な負担を負わせないフラットな心構えが、令和の婚活における一つの特徴だ。

実際、共働き婚を志向する男女が集まる「キャリ婚」が利用者380名を対象にした「現代の婚活における意識調査」では、67%の女性が「結婚指輪は男女どちらから贈っても良い」と回答している。

結婚指輪は本当に必要なのか?

Q1. 婚約指輪は必要だと思いますか?

「できれば欲しい」と「なくてもいい」が均衡している。

Q2. 婚約指輪の購入に望ましいと思うタイミングはいつですか?

半数が「プロポーズが成功したすぐ後」で構わないと回答。相手に過度なリスクを負わせない配慮が伺える。

Q3. 婚約指輪に妥当だと思う価格帯を一つ選んでください

男女変わらず「20~30万円未満」が最多となった。

Q4. 結婚指輪は必要だと思いますか?

「できれば欲しい」が半数近くを占め、婚約指輪よりも必要性が高い。

Q5. 結婚指輪は男女どちらが贈るべきだと思いますか?

男女とも「どちらから贈ってもいいと思う」の回答が過半を占め、必ずしも男性が女性に贈るものではないと考えていることが分かる。

Q6. 結婚指輪(ふたり分合計)に妥当だと思う価格帯を一つ選んでください

婚約指輪と同様に男女とも「20~30万円未満」が最多となった。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。