小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

爽快感、居住性、デザイン、ダイハツの人気ハイトワゴン「ムーヴカスタム」はお買い得なのか?

2020.10.14

ダイハツ『ムーヴカスタム』

ダイハツ『ムーヴカスタム』

ダイハツ『ムーヴカスタム』

注目の機能・装備

ダイハツ『ムーヴカスタム』

パワーモードスイッチをハンドルスポーク部に内蔵。選択するとエンジン回転数が上がり、加速する。

ダイハツ『ムーヴカスタム』

変速機はインパネシフトのCVTだがモードがD、S、Bの3つから選ぶことができ、用途に応じて使い分けられる。

エンジンルーム

ダイハツ『ムーヴカスタム』

3気筒エンジンは減速時に発生するエネルギーを利用して、バッテリーに充電するエコ発電制御を採用。高効率化したオルタネーターによって走行時の充電を抑制する。パワーモードを選択して走行すると2500〜3000回転からレスポンスが良くなるように感じた。

運転席と装備

ダイハツ『ムーヴカスタム』

インパネの中央部にはシフトレバーとエアコン制御系があり、少し圧迫感がある。ダッシュボードは広く、前方に向かって高くなっているので、視界は他車と比べるとやや狭い印象。6年前からモデルチェンジしていないため、デザインはどうしても古さを感じてしまう。

シートスペース

ダイハツ『ムーヴカスタム』

前席はセミベンチシートで、着座位置はやや高めの設定。可動式のアームレストには小物入れが付いている。後席は最後部まで下げれば足を伸ばせるほど広々としている。最前部まで動かすと、かろうじて足は入るがそのまま乗り降りするのはかなり難しい。

ラゲージルーム

ダイハツ『ムーヴカスタム』

ダイハツ『ムーヴカスタム』

ダイハツ『ムーヴカスタム』

後席を最後部まで下げると奥行き330mmを確保できる。これは『スティングレー』より広い。後席は2分割でスライド、リクライニングでき、リアゲートから操作できるのが便利。背もたれは前倒しできるが、座面は固定なので荷室との間に段差ができる。

[デザイン]『ムーヴ』『ムーヴカスタム』共に前後のフェンダーが盛り上がっていて、ワイド感を強調。縦長のポジションランプもトレンド。17点

[爽快感]ノーマル/パワーモードの切り替えによってメリハリが感じられるのは小気味いい。ターボと自然吸気の差が大きいのが残念。17点

[運転性能]タイヤは165/55R15サイズだが、サスペンションに対してこれはオーバーサイズ。乗り心地、ハンドリングの安定感が足りない。16点

[居住性]軽自動車を造り慣れているだけに細かい部分で使い勝手のよさを感じることが多い。前後のドアが90度まで開くのは便利。18点

[装備の充実度]軽自動車初の衝突回避支援システムをいち早く装備したが現在はカメラを用いた高速道路での車線逸脱警報機能のみ。ACCが欲しい。16点

[評価点数]84点/100

取材・文/石川真禧照 撮影/望月浩彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。