人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

見頃はいつ?紅葉狩りの由来は?「紅葉」を楽しむ豆知識4選

2020.10.11

一気に秋らしくなり、もう少しで紅葉シーズンも到来。ここでは紅葉にまつわる記事をまとめてみた。

紅葉の豆知識、どこまで知ってる?

今年の紅葉、見頃はいつ?公園、登山、関東エリアのおすすめ紅葉スポットはココ!

紅葉は何月ごろから楽しめるのでしょうか?季節感たっぷりのレジャーとして人気の紅葉狩りに出かけたいと思ったら、まずは見頃の時期を調べることが大切です。毎年きれいに色づく時期が違うことにも注意しましょう。おすすめの紅葉スポットも紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/966844/

今秋の紅葉は全国的に鮮やかな色付きに期待、見頃時期は平年並み

夏の暑さはすっかり過ぎ去り、涼しい日が続いている。秋の訪れを感じさせるが、9月前半まで残暑が厳しかった今年、紅葉の見ごろはいつになるのだろうか? そこで今回、株式会社ウェザーニューズによる「第一回紅葉見頃予想」を、以下にて紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/993091/

知ってる?平安時代から続く秋の風物詩「紅葉狩り」の由来

『紅葉狩り』は、古くから続く秋を楽しむ行事です。しかし、その意味や歴史を聞かれると、答えられない人も多いのではないでしょうか?紅葉狩りがいつどのように広まったのか、紅葉狩りの楽しみ方などを紹介するので、出かける際の参考にしましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/965634/

これからが見頃!「紅葉狩り」の本来の目的と楽しみ方

すでに東北や長野などでは紅葉が見ごろになっている。一般的な見ごろ予想では、10月下旬から11月下旬頃までといわれる。今年は、家族で紅葉狩りに出かけるというなら、家族で出かける際に、自分の子どもに紅葉狩りについて教えるのもいいかもしれない。そもそも紅葉狩りの意味とは? 楽しみ方は? 紅葉に詳しい、株式会社もみじかえで研究所の代表、本間篤史さんに聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/789847/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。