人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LCCで初導入!旅客機内でスマホから軽食や機内販売品を注文できるZIPAIRのセルフオーダーシステム

2020.10.07

ZIPAIR Tokyo及びCollins Aerospace社は、旅客機内でユーザー自身のスマートフォンやタブレット端末から、軽食をはじめとした機内販売品を注文できるセルフオーダーシステムを共同開発し、LCCで初導入する。

新しく開発したセルフオーダーシステムにより、ユーザーの希望のタイミングで、客室乗務員を呼ぶことなく、自身の端末から商品を購入できる。さらに、ZIPAIR機内では完全キャッシュレス決済を導入し、「コンタクトレス」の機内サービスを提供する。

【セルフオーダーシステムを通じた軽食及び機内販売の提供について】

ZIPAIRの全フライトで、同社ボーイング787型機に設置した機内Wi-Fiにより、利用者自身のスマートフォン、タブレットを使用して、軽食及び機内販売のセルフオーダーシステムを利用できる。

手持ちの端末上で、商品ラインアップや在庫状況の確認、注文、決済までの一連の手続きが完結するため、座席に座ったまま、オンラインショッピングのように軽食や機内販売品を購入。購入した商品は客室乗務員が座席まで届ける。

セルフオーダーシステムの画面及び利用イメージ

【株式会社ZIPAIR Tokyo西田代表取締役社長コメント】

「ZIPAIRは、セルフオーダーシステムの導入によりコンタクト回数を減らすことで、「ニューノーマル」時代にもお客さまに安心して航空機をご利用いただけるようになると確信しています。

ZIPAIRは、お客さまがフライト時間を短く感じられる航空会社でありたいと考えており、「自分らしく」自由に機内でのひとときを過ごせることを理想としております。お客さまが、欲しいと思ったときにサービスを受けられること、これが私たちの目指す姿です。」

【Collins Aerospace Clotilde Enel-Rehel航空・ネットワークサービスゼネラルマネージャーコメント】

「私たちは、ZIPAIRと提携して乗客と乗務員の安全性を向上させる革新的なソリューションを提供できることを光栄に思います。」

関連情報:http://www.zipairtokyo.com/ja/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。