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これは使えるかも!自分の顔に合う形やなりたい印象の眉メイクがわかる資生堂の「男性版顔立ちマップ」

2020.10.16

近年国内では、男性化粧品市場が伸長しておりスキンケアだけでなくメイクアップについても徐々に関心が高まっている。

一方でメイクをしてみたいが「なにから始めて良いかわからない」「自分に最適な方法がわからない」という理由から、実践していない人も多数存在している。

そこで資生堂は、高い技術と経験を持つ同社所属のヘアメイクアップアーティストの美的感性と、グローバルイノベーションセンターで長年培ってきた顔立ちや印象に関する研究知見をもとに、「男性版顔立ちマップ」を開発した。

自己表現をサポートする「男性版顔立ちマップ」

男性版マップの作成にあたり、男性の顔立ちとそれに紐づく印象を研究した。まず、アーティストが様々な男性の顔写真を見て顔立ちの類似度を評価し、その結果を研究員が統計解析処理(MDS:多次元尺度構成法)を実施。

これにより、アーティストが男性の顔立ちを見極める際に重視する顔の形態特徴を科学的に解釈し、男性の顔立ちを3つの軸(1軸:目の開き、2軸:目の角度・あごの大きさ・目の間隔、3軸:顔と鼻の大きさ)で表した。

次に、各軸の顔形態徴を表した顔写真をCGで作成し、約7,000名にそれぞれの特徴が与える印象について調査したところ、各軸の顔形態特徴が異なる印象を与えることが明らかになった。

こうした知見から、主に目周りの印象に関わる1軸2軸の結果を活用し、「男性版顔立ちマップ」が完成した。

「男性版顔立ちマップ」の活用

なりたい印象がある場合には、ご自身の顔立ちを分析して眉の形を変えるのが効果的です。眉は顔の印象に大きな影響を与えるためです。目の大きさや角度、両目の間隔などを強調あるいは弱めて見えるように眉を整えると、印象を変化させることができる。

たとえば、「男性版顔立ちマップ」で、以下のように”COOL(クール)”の顔立ちの方は、目もとが求心的で目尻が上がり、すっきりとしていて、あごの面積がやや狭いため、洗練された印象のクールな魅力を持っている。

そこで、さらに眉をやや丸みを持たせるアーチ状に描いたり、角度を弱めたりすることで、さまざまな印象に変化させられる。シーンによってなりたい印象を使い分けることが可能。(※印象の受け取り方には個人差がある)

構成/ino.

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