人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

節電タップから太陽光パネル、電力モニタリングデバイスまで!電気代を節約するあの手この手

2020.10.11

テレワークが日常になり、どうしても電気代が増えてしまうのなら、今まで使ったことのない節約アイテムや節約テクを実践してみては?

エアコンの使い方だけで1か月1500円近く節約も!

こまめな電源オフで待機電力をカット!電気代が安くなる節電タップ6選

電力消費が多くなる夏がやってきた。未使用時は電源を切る! そんな当たり前だが面倒なことを、手軽にできる節電タップを紹介していこう。

【参考】https://dime.jp/genre/469206/

住宅用太陽光パネルに期待するのは「売電」より「月々の電気代節約」

現在、経済産業省では「2020年までにハウスメーカー等の建築する注文戸建住宅の過半数でZEHを実現すること」を目標とし、普及に向けた取り組みを実施している。この「ZEH」(ゼッチ)とは「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」のことで、住宅の高断熱化と高効率設備により、快適な室内環境と大幅な省エネルギーを同時に実現した上で、太陽光発電等によってエネルギーを創り、年間に消費する正味(ネット)のエネルギー量が概ねゼロ以下となる住宅のこと(資源エネルギー庁HPより)。

【参考】https://dime.jp/genre/423319/

これだけで1か月1572円の節約に成功!ちょっとした使い方の工夫でエアコン代を節約する方法

いよいよ夏本番も後半に突入。まだまだ猛暑が続く日々が続き、エアコンの稼働により電気代がうなぎのぼりで困っている…という人もいるかもしれない。 そこで、「毎年のことながらもう少し夏の電気代をなんとかしたい」という人のために、夏のエアコン代を節約する基本を改めて紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/977187/

コンセントに挿すだけで簡単に家庭のエネマネができる電力モニタリングシステム「Nature Remo E lite」

今、外出自粛予定で自宅で過ごす時間が長くなっており、普段よりも電気代が高くなりがちだ。 そこで紹介したい製品が自宅の電力消費活動の見える化を手軽に実現する「Nature Remo E lite」。

【参考】https://dime.jp/genre/963247/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。