人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

電気ポッド、エアコン、炊飯器、家電を賢く使って電気代を節約する方法

2020.10.08

電気代を節約する方法はまだある!ここでは3つご紹介。

消費電力を抑えて保温ができる電気ポットの選び方

そろそろ寒くなってきた!「エアコンはつけっ放しで使うほうが電気代が安い」ってホント?

エアコンを付けっ放しで使うのと、こまめにオンとオフを切り替えるのとでは、どちらが電気代を安くおさえられるのでしょうか。しばしば議論になるこの問題に、さまざまな角度から切り込み、エアコンを安く使う方法を解説します。

【参考】https://dime.jp/genre/761264/

「保温機能を使わない」だけじゃなかった!炊飯器の電気代を抑える知恵

炊飯器の節電方法は、食べる時間に合わせて炊きあがるようにタイマー予約をし、保温しないようにするなどがあります。節電の大きなポイントは「保温しない」ことですが、もし保温せずに電子レンジで温め直した場合どれぐらい省エネになるか。また、「保温しない」節電方法をより効率的にするコツをご存じですか?

【参考】https://dime.jp/genre/759413/

1年間使った時の電気代は?消費電力を抑えて保温ができる電気ポットの選び方 

電気ポットは、沸騰させたお湯を保温しておくことができる便利な家電ですが、常に電源を入れていると、電気代が高くなってしまうのでは? という疑問が浮かびますが、1年中電気ポットを使用した時の電気代は、省エネ機能や保温性能を高めるまほうびん構造などによって、とても安くなっています。

【参考】https://dime.jp/genre/744755/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。