人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大人かわいいパッケージと香りでZ世代の好きを追求した大王製紙の生理用ナプキン「エリス コンパクトガード」

2020.11.03

大王製紙 『エリスコンパクトガード』

Z世代が好む色と香りに着目してナプキンを開発

 女性の憂鬱な日の気分を上げたい、応援したいというコンセプトを持つ『エリス コンパクトガード』。若年層向けに、手軽に持ち歩けるスリムさとシンプルなデザインにこだわった商品だが、発売から約2年が過ぎ、よりZ世代を意識した限定品として『プリズム企画品』を開発。Z世代が好きなデザインに加え、新たにほのかな香りを採用した。

「Z世代はナプキンの購入に抵抗感があるので、パッケージは極力シンプルに、それらしくないデザインにしました。生理の日に気分を上げるためにはどうすればいいか。好きなものに囲まれたいという意見から香りに着想。香りを好む傾向は若年層のほうが強いことが様々な商品の購買データからわかっていたので、ナプキンにも可能性があるのではと感じました」と大王製紙の猪野貴恵さん。

 香りは香料メーカーから提案された十数種類から厳選。東北大学の学術指導により、16種類の組み合わせを調査した中から、Z世代が好むペールピンクの色の個包装とフルーティーフローラルの香りを導き出した。

「強い香りは抵抗があるので、個包装を開けた時にほのかに香る程度を意識しました。この香りとデザインに注目してもらって、今後のファンを獲得できればと思っています」

大王製紙 『エリスコンパクトガード』

Z世代女子調査で人気No.1※の香り×色を採用

大王製紙 『エリスコンパクトガード』

大王製紙『エリス コンパクトガード プリズム企画品(23cm)』オープン価格(実勢価格約298円)

わずか2mmの薄さながら安心の吸収力で人気のシリーズに、Z世代が好む色と香りを採用した限定企画品。20.5/23/25cmの羽つき3サイズを展開。

※大王製紙調べ

猪野貴恵さん

大王製紙
フェミニンケア・ブランドマーケティング部
猪野貴恵さん
2016年入社。19年よりフェミニンケア用品のマーケティング担当に。「好きなものに囲まれて暮らしたい、という思いを形にした商品です」

大王製紙が分析するZ世代のペルソナ

【1】情報収集能力&拡散力が強い

【2】自分の〝好き〟に囲まれていたい

【3】トレンドに敏感

ココでZ世代の心をつかむ

大人かわいいパッケージ

大人かわいいパッケージ

感度の高いZ世代女子に向け、トレンドのくすみがかったベイクドカラーと香水瓶をイメージしたプリズムデザインを施す。

香りの「気分が上がる」程度に対する評定

香りの「気分が上がる」程度に対する評定

10~40代の41名の女性に色と香りが異なる16種類のナプキンを配布。見た目と香りで気分が上がるかどうかを判定してもらい、Z世代が好む組み合わせを採用した。
出典:「日常生活用品の使用印象における色と香りの交互作用」(東北大学・大王製紙)より

取材・文/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。