人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Z世代のアーティストを起用した攻めのPR戦略でヒットしたパナソニックの完全ワイヤレスイヤホン「RZーS50W」

2020.11.08

パナソニック『完全ワイヤレスイヤホン』

感性に合ったものを選ぶZ世代に訴えたい技術力

 パナソニックの『完全ワイヤレスイヤホン RZーS50W』。ターゲットは30歳以上にもかかわらず、プロモーションに起用されたのは、Z世代のカリスマアーティストYOSHIさんだった。その狙いについてパナソニックの丁子ふくみさんは語る。

「完全ワイヤレス イヤホンは趣味性の高い商品。訴求するには個性や〝尖り〟の要素が必要になると考えました。また当社は同市場で最後発の立場。安定のイメージを一新する攻めのPRで商品の可能性もアピールしたいと思ったのです」

 今後の注目が期待されるZ世代アーティストの起用と新規参入のパナソニック。両者は同じ、挑戦する立場だった。

「Z世代は、ブランドで商品を選ぶというより、自分の感性に合ったものを購入する傾向が強い。だからこそブランド力に頼らず、まずは品質やコンセプトに共感してもらいたかった。結果、世代を超えた支持につながったと思っています」

パナソニック『完全ワイヤレスイヤホン』

16万人フォロワーに一気に伝わる発信力に期待

パナソニック『完全ワイヤレスイヤホン』

パナソニック『完全ワイヤレスイヤホン』

パナソニック『完全ワイヤレスイヤホン RZ-S50W』オープン価格(実勢価格約2万1000円)

業界最高クラスのノイズキャンセリング機能を搭載し、ノイズを抑えた通話性能の高さも実現。同社がこれまで培ってきた音響や無線の技術力を結集させた。

パナソニック『完全ワイヤレスイヤホン』

外れにくく、長時間使用しても快適な装着感を実現。イヤピースは4サイズから選べる。

丁子(ちょうじ)ふくみさん

パナソニック
コンシューマーマーケティング ジャパン本部
スマートコミュニケーション・メディア商品担当
丁子(ちょうじ)ふくみさん
パナソニック初となる完全ワイヤレスイヤホンのマーケティング担当。「尖りのパワーを持ちつつ、真面目で礼儀正しい。そんなギャップも魅力なのでは」

パナソニックが分析するZ世代のペルソナ

【1】自分らしさ、個々の価値観を重視

【2】デザインにもアイデンティティーを求める

【3】自己表現が得意

ココでZ世代の心をつかむ

Z世代のアイコン、「YOSHI」を起用

Z世代のアイコン、「YOSHI」を起用

モデルや俳優、音楽などすべてにおいてトップレベルの才能を放つZ世代の17歳。現在、オリジナル楽曲第2弾『WEEKEND』が発売中。

コンセプトをSNSでも積極発信

コンセプトをSNSでも積極発信

Music、Communication、Noise cancellingの頭文字「MCN」がコンセプト。SNSを中心にZ世代に刺さるプロモーションを展開。

取材・文/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。