人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

注目のサービスや企画が続々登場するauの5G対応スマホ、買うならどれ?

2020.10.07

2020年9月25日、KDDIは「UNLIMITED WORLD au 5G 2020Autumn」と題し、10月以降に発売を開始する5Gスマートフォン6機種や、新しい料金プラン、au 5Gが体感できるKDDIコンセプトショップのオープンなどを発表しました。

新情報が目白押しとなった今回の発表会。紹介された内容を簡単に振り返っていきましょう。

5G対応スマートフォン6機種を10月以降発売

まずは、新たに取り扱うことになった端末についてです。KDDI株式会社 代表取締役の髙橋誠氏は、「今後発売する端末はすべて5Gに対応する」と宣言しました。今年中の発売に期待のかかる新型iPhoneがどうなるか、については明言しなかったものの、幅広い価格帯に5G端末がラインナップされていることに期待ができます。

6機種のうち2機種は折り畳み式

新しく登場する5G対応スマートフォンのラインナップと発売時期は、「Xperia 5 II」が10月下旬、「Galaxy Note20 Ultra 5G」が10月中旬、「Galaxy Z Fold2 5G」と、「Galaxy Z Flip 5G」が11月上旬、「Galaxy A51 5G」が11月中旬、「AQUOS sense5G」が2021年春ごろを予定しています。

国内メーカーのスマートフォンとして根強い人気のあるXperiaシリーズからXperia 5 II、ミドルレンジスマートフォンとして300万台を出荷したAQUOS sense3の後続5G端末であるAQUOS sense5Gに加え、世界的に人気のGalaxyシリーズから、タッチペンでの操作性に定評のあるNoteシリーズ最新モデル、ミドルレンジ最新モデル、折り畳み式スマートフォン2モデルを扱う形となります。

発売価格は未定ですが、大画面ディスプレイを搭載したハイエンドモデルや、革新的な折り畳み式モデルに加え、これまでミドルレンジの価格帯で発売されていたシリーズも発表されたことから、価格、性能で見ても、一気にバリエーションが増えることに期待ができるラインナップです。

SHOWROOMが手掛ける最新サービス「smash.」をサポート! auならではの特典も

ワイドショーのコメンテーターとしても活躍している前田裕二氏が代表取締役社長を務める、SHOWROOM株式会社が新たに手掛けるサービス「smash.」をサポートすることも発表されました。auユーザーならではの特典も用意されているようです。

スマートフォン専用の動画配信サービス

「smash.」は、月額550円(税込)の動画配信サービスで、スマートフォンのディスプレイに最適な縦型かつ、5分から10分程度の短尺の映像コンテンツを、音楽やドラマ、アニメ、バラエティなど、幅広いジャンルで展開します。音楽プロデューサーの秋元康氏や、ジャニーズ事務所なども協力して、映像コンテンツを拡充していくとのこと。

アプリには、映像を見たユーザー同士が盛り上がれるコメント機能や、お気に入りの映像の一部を切り取って保存したり、SNSで共有できるPick機能などのソーシャル機能も搭載されているようです。

2020年10月22日提供予定で、2021年3月までに加入したユーザーは3か月無料で使用可能、さらに、au回線で契約しているユーザーであれば、加入した時期を問わず、6か月無料で使用できます。

渋谷区公認でハロウィーンはバーチャル空間に!?

毎年大賑わいを見せているハロウィーンですが、ごみのポイ捨て問題や痴漢問題など、各方面に課題があるのも事実です。そんな中、コロナ禍の現状を踏まえた新しいイベント「バーチャル渋谷 au 5G ハロウィーンフェス」が開催予定です。

Netflixのオリジナルアニメやアイドルのライブを配信!

バーチャル渋谷とは、仮想世界に渋谷の街を再現し、ユーザーはアバターを通して散策できるというものです。イベント期間中(10月26日から10月31日)は、Netflixのオリジナルアニメが仮想世界内のモニターで鑑賞できるほか、アイドルグループ「BiSH」のオンラインライブや、お笑いコンビ「和牛」によるホログラムを活用したお笑いライブに参加できるようになっています。

このイベント、渋谷区長の長谷部健氏公認となっており、新しい渋谷の楽しみ方として注目度の高いコンテンツとなっています。

データ使い放題でTV動画配信サービスがセットの新料金プランが登場

ユーザーにとって関心度が高いのが、料金プランでしょう。auは、新たにデータ使い放題にTV動画配信サービス代がセットになった、5G対応スマートフォン向けの「データMAX 5G テレビパック」と、4G LTE対応スマートフォン向けの「データMAX 4G LTE テレビパック」を発表。10月2日から提供開始となります。

人気のテレビ番組が見放題!?

データMAX テレビパックに加入すると、データ通信は基本的に使い放題になります。加えて、月額制の「TELASA」「Paravi(ベーシックプラン)」「FODプレミアム」が月額料金に組み込まれ、これらのコンテンツも見放題となります。テザリング・データシェア・国際ローミング通信は、月々70GBまで利用可能。

データ通信の利用が2GB以下の月は、自動的に月額料金を割り引き、月々2980円での利用が可能とのこと。コロナ禍の影響で外出する機会が減り、自宅でドラマや映画といったコンテンツを楽しむことが増えた現代にぴったりのプランですね。

ピタットプラン 5Gが1000円値下げ!

既存のプランである「ピタットプラン 5G」は、これまで4Gプランのものよりも月々1000円高かったのですが、10月1日から料金を変更。4Gプランと同様の1980円からとなります。

また、「データMAX 5G」などに加入した場合、翌月から12か月間、月額料金を1000円割り引く「5Gスタート割」や、新規契約・機種変更の翌月から6か月間月額料金を割り引く「スマホ応援割III」も2020年10月1日から提供を開始します。

au 5Gが体感できるKDDIコンセプトショップが銀座にオープン!

今年から始まった次世代の通信規格サービスである5Gですが、9月末時点で対応エリアはまだまだ少なく、5G通信を体験したことがないという人も多いのではないでしょうか。

そんな人たちも、au 5Gや先端テクノロジーを活用した体験ができる、KDDIのコンセプトショップ「GINZA 456 Created by KDDI」が。9月26日午前10時にオープンとなりました。

施設内では、最新の5Gスマートフォンやau公式アクセサリーに加え、KDDIが提供している5G関連アイテムを楽しめるとのこと。地下1階には、au 5Gや先端テクノロジーを活用したコンテンツが体感できるコーナーを用意し、2階にはauの最新ラインアップの展示、商品購入の相談やアフターサービスの手続きができるブースを設置しています。

取材・文/佐藤文彦

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。