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2019.02.12

メンズメイク・ブームの立役者は、実は30~40代の「やり手」ビジネスマンだった

【株式会社オシアスター】

「身だしなみメンズメイク・レッスン」を受講した男性270名へのアンケートで、メンズメイクをする人物像が明らかに。

男性専門のメイクサロン「粋華男製作所(いけめんせいさくしょ):東京中央区銀座(株式会社オシアスター:代表取締役 手塚拓海)」は、同サロンで提供する身だしなみを整える目的でのナチュラル・メンズメイクを学ぶ「身だしなみメンズメイク・レッスン※1」を受講した20~60代の男性270人にアンケートを実施した。






その結果、身だしなみメンズメイク・レッスンを受講した男性は「35~49歳(58.4%)で、経営者や弁護士などの士業、フリーランスを含む「人と接触・交渉する」職種(80.4%)の年収800万円以上(61.5%)」であり、「メイクをするのは身だしなみ(93%)として、平日は毎日(73%)10分程度(72.6%)でメイクをする」としている。また、「メイクに期待しているのは清潔感(72.6~84.1%)と目ヂカラ(70~91.9%)」であり、「メイクをすると第一印象が良くなり、仕事の成果に影響する(98.5%)」と答えた。

メンズメイクといえば10~20代男性のイメージが強かったが、昨今の急速なメンズメイク、メンズコスメブームの立役者は、実は購買力のある30~40代男性がビジネス目的で自己投資していることが主因だったと推測される調査結果となった。

※1:粋華男製作所が提供する身だしなみメンズメイク・レッスンとは「毎日10分で、超ナチュラルに清潔感と目ヂカラを3割上げるメイク」のプライベート・レッスンコース。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27877/2/resize/d27877-2-296198-0.png ]

詳細はhttps://ikemen.works/mens_make/grooming_make.html

0.年齢分布(n=270)
 =満遍なく分布しているが、30代後半~40代前半にやや偏り(44.8%)が見られる

[画像2: https://prtimes.jp/i/27877/2/resize/d27877-2-501777-1.png ]


1.職業を教えて下さい(n=270)
 =「人と接触、交渉する」仕事についている人が多い

[画像3: https://prtimes.jp/i/27877/2/resize/d27877-2-888736-2.png ]


2.年収を教えて下さい(n=270)
 =年収は800万円以上に偏り(61.5%)が見られる

[画像4: https://prtimes.jp/i/27877/2/resize/d27877-2-382069-3.png ]


3.あなたはなぜメンズメイクをしようと考えたのですか?(n=270)
 =「メンズメイクは身だしなみ」と考えている

[画像5: https://prtimes.jp/i/27877/2/resize/d27877-2-968364-9.png ]


4.どんなシーンでメイクをしてみたいと考えていますか?(複数回答可)(n=270)
 =特別な日だけでなく「日常的にメイクをしたい」と考えている

[画像6: https://prtimes.jp/i/27877/2/resize/d27877-2-420797-4.png ]


5.メイクの仕上がりについてのご希望を教えて下さい(n=270)
 =「メイクをしていることはバレたくない」(83%)と考えている

[画像7: https://prtimes.jp/i/27877/2/resize/d27877-2-521542-8.png ]


6.メイクをするとどんなメリットが有ると思いますか?
  当てはまるもの全てにチェックをして下さい(n=270)
 =メイクをすると「第一印象が良くなり、ビジネスに良い影響が有る」(91.5~98.5%)と考えている

[画像8: https://prtimes.jp/i/27877/2/resize/d27877-2-800230-7.png ]


7.ご自分でメイクをするとしたら、どれくらいの時間を掛けられますか?(n=270)
 =メイクをするのにかけられる時間は毎朝10分

[画像9: https://prtimes.jp/i/27877/2/resize/d27877-2-194019-6.png ]


8.身だしなみメンズメイクをしてみて変わったと思うのはどこですか?(n=270)
 =清潔感(肌トラブルのカバー含む)、目ヂカラ(眉毛のスタイリング含む)が7~9割

[画像10: https://prtimes.jp/i/27877/2/resize/d27877-2-356701-5.png ]


★身だしなみメンズメイクとは?
「身だしなみメンズメイク」とは「毎朝10分で自分で出来る、しかも誰にもバレずに印象を3割アップする」をコンセプトに、粋華男製作所が独自のメイク理論「ロジカルメイク」をベースに設計したメンズメイク手法。女性のナチュラルメイクのように薄化粧をするのではなく、男性の皮脂や肌色、そして顔や骨格、毛並みや肌の色ムラなどの特徴を論理的に解析し、少ない手数ながらしっかり変化をさせる事が特徴。ノーメイクの男性の顔の特徴を研究しているため、ロジカルメイクでノーメイクの男性の特徴を再現、それが「バレない」につながっている。
https://ikemen.works/mens_make/grooming_make.html

★身だしなみメンズメイク・レッスンとは?
「身だしなみメンズメイク」の習得を目的に、個室でマンツーマン形式でレッスンするメニュー。レッスン時間は90分、価格は¥25,800-(税別)。レッスンを受けるかどうか実際にやってもらってから判断したい、というお客様のために、身だしなみメンズメイク体験¥5,800-も提供している。
https://ikemen.works/mens_make/grooming_make.html
【調査概要】

<調査名: メンズメイクの実態調査>
調査対象: 粋華男製作所で身だしなみメンズメイク・レッスンを受講した男性270名
調査期間: 2018年11月1日~2019年2月1日
調査方法: 来店時のアンケート調査
=====対象者:属性詳細===================
[性別]男性(n=270)100%
=================================

<粋華男製作所について>
男性向け美容クリニック「ゴリラクリニック」の創業者でもある当社代表が、2017年9月15日に東京・銀座にオープンした日本で唯一のメンズメイク専門サロン。「美容院以上、美容整形未満」をコンセプトに、全室個室、全スタッフが国家資格を保有した専門スタッフが、メンズメイク、メンズメイクのプライベートレッスン、眉毛のデザイン脱毛、マツエク等のサービスを提供している。月間1,000人(2018年12月1,148人)が来店、年間で10,000人を超える男性が来店している。メンズメイクは独自のメンズメイク理論「ロジカルメイク」を持ち、エアブラシメイクなど最新鋭のメイク機器や手法を活用した論理的なメイクアップが評価を受けている。

<会社概要>
会社名:株式会社オシアスター
所在地:東京都中央区八丁堀3-18-11 八丁堀サウスビル5F
代表者:手塚拓海
設立:2015年9月29日
URL:https://www.ocea-group.co.jp/
事業内容:

男性向け美容サービス
AIシステム開発
経営コンサルティング
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