小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ライダーが許せないと感じるバイクマナーランキング、3位マフラーの排気音がうるさい、2位ゴミのポイ捨て、1位は?

2020.07.26

ライダーが許せないと感じる運転マナーランキング第1位は?

優良ライダーなら「あるある!」と共感できるはずだ。 ナップスは現在125cc以上のバイクを所有し、過去1年以内にバイクを運転したことのある全国の男女530名のバイクライダーを対象に、「交通安全意識・運転マナー」に関しての実態調査を実施した。

そして明らかになったのが…ドン!!

ライダーの86.2%が他人の運転マナーを気にしている、ライダーが許せないと感じる運転マナーランキング第1位は「ながら運転」、ライダーが「あおり運転」された際の行動、最多回答は「無視した(53.2%)」、ライダーの74.3%がバイク用ドライブレコーダーは「あおり運転」の抑止につながると回答していることが判明した。

それでは調査の詳細について見ていこう。

あなたはバイク走行時に車間距離を縮められ(あおり運転)「ヒヤリ」とした経験はありますか?(n=530・単一回答方式)

ライダーの73.0%が「あおり運転」でヒヤリとした経験アリ!!

全国のバイクライダー男女530名を対象に、バイク走行時に車間距離を縮められ(あおり運転)「ヒヤリ」とした経験があるか質問したところ、73.0%が「ある」と回答した。

あなたはバイク走行時に四輪車に幅寄せされ「ヒヤリ」とした経験はありますか?(n=530・単一回答方式)

ライダーの74.5%が「四輪車に幅寄せ」でヒヤリとした経験アリ!!

バイク走行時に四輪車に幅寄せされ「ヒヤリ」とした経験があるか質問をしたところ、74.5%が「ある」と回答した。

車間距離を縮められた(あおり運転)時のあなたの行動にあてはまるものを教えてください。(n=387・複数回答方式)

ライダーが「あおり運転」された際の行動、最多回答は「無視した(53.2%)」

また、バイク走行時に車間距離を縮められ(あおり運転)「ヒヤリ」とした経験があると回答した387名を対象に、その際にどのような行動を取ったか質問したところ、最も多かったのが「無視した(53.2%)」、次に「減速し道を譲った(53.0%)」、「加速し距離を広げた(22.5%)」と続いた。その他の意見としては、「録画して通報した」、「車線を変更した」といった回答も見受けられた。

あなたは自身のバイク運転マナーに関してどう思いますか?(n=530・単一回答方式)

運転マナーに自信あり!83%のライダーが自身の運転マナーは「良いと思う」と回答

次に、自身の運転マナーについてどう思うか伺ったところ、83.0%が「良いと思う」(良いと思う:39.8%、どちらかというと良いと思う:43.2%)と回答した。

あなたは他人の運転マナーが気になりますか?(n=530・単一回答方式)

ライダーの86.2%が他人の運転マナーを気にしている!

他人の運転マナーについて気になるか質問したところ、86.2%が「気になる」(とても気になる:37.0%、どちらかというと気になる:49.2%)と回答した。

あなたが許せないと感じるバイクマナーを教えてください。(n=530・複数回答方式)

ライダーが許せないと感じる運転マナーランキング第1位は「ながら運転」

許せないと感じるバイクマナーについて質問したところ、最も多かったのが「ながら運転(スマホ・飲食)(57.2%)」、次に「ゴミのポイ捨て(52.3%)」、「マフラーの排気音がうるさい(51.7%)」と続いた。その他の意見としては、「威圧感のある運転」、「喫煙」といった回答も見受けられた。

あなたはバイク走行時、同一車線の二輪・四輪車に対抗意識を感じますか?(n=530・単一回答方式)

ライダーの3人に1人が、同一車線の二輪・四輪車に対抗意識を感じてしまう

自身の運転マナーについてどう思うか伺ったところ、83.0%が「良いと思う」(良いと思う:39.8%、どちらかというと良いと思う:43.2%)と回答した。

あなたはバイク用ドライブレコーダーの普及により、あおり運転が減少すると思いますか?(n=530・単一回答方式)

ライダーの74.3%がバイク用ドライブレコーダーは「あおり運転」の抑止につながると回答

最後に、バイク用ドライブレコーダーは「あおり運転」の抑止につながると思うか質問をしたところ、74.3%が「減少すると思う」(減少すると思う:33.0%、どちらかというと減少すると思う41.3%)と回答した。

調査概要

有効回答数  現在普通自動二輪免許を保有し、125cc以上のバイクを所有しており、

       かつ過去1年以内にバイクを運転したと回答した20代~60代の全国の男女530名

調査期間   2020年3月27日~2020年3月30日

調査方法   インターネットリサーチ

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。