小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コスパが最高だと思う居酒屋チェーンランキング、3位魚民、2位つぼ八、1位は?

2020.05.24

新型コロナが終息したら切実に行きたい!
「コスパ最強だと思う居酒屋チェーンランキング」

日本には数多くの居酒屋があるが、人気を集めているのは当然「安くて早くて美味しいお店」。そこで今回はみんなが大好きな「コスパ最強居酒屋チェーン」のランキングを発表!! 

1位はやっぱり、コスパ&味抜群の「○○族」だった!(大ヒント)

3位は「魚民」

3位の「魚民」は、「白木屋」や「山内農場」でおなじみの外食チェーン大手・株式会社モンテローザが経営する居酒屋チェーン。モンテローザグループ内では「白木屋」に次ぐ歴史を持ち、北海道から沖縄まで約600店舗(2019年10月時点)を展開する国内有数の巨大チェーンとなっている。2019年10月から11月にかけて行われたグランドメニューの改定で、売りである刺身料理がパワーアップ。ご当地メニューの充実や海外客向けサービスなども行われており、まだまだ人気は続きそうだ。

2位は「つぼ八」

2位に続いた「つぼ八」は、1973年に北海道・札幌で創業した老舗の居酒屋チェーン。地の利を生かした海の幸・山の幸をふんだんに使用しつつ安価に提供するスタイルが人気を集め、現在では創業の地・北海道から南は沖縄まで展開する全国規模のチェーンとなっている。

ちなみに、「つぼ八」という名称は、創業店がわずか8坪という狭い店舗面積であったことに由来するのだとか。創業店はすでに存在せず、社内に写真も残っていないそうだが、どんな雰囲気のお店だったのか、気になる人もいるのでは?

そして1位は「鳥貴族」!

コスパ最強の座を獲得したのは、1985年に大阪で第一号店を開業し、その翌年から均一価格システムを導入して瞬く間に大規模な人気チェーンへと成長した「鳥貴族」。

その名の通り焼き鳥をメインとする居酒屋チェーンで、食事もドリンク類も全て税抜298円均一というリーズナブルな価格設定が特徴だ。創業当初は税抜250円、その後は税抜280円という均一価格で長年にわたってメニューを提供してき同チェーン。2017年に値上げをした際は業績にも影響が出たそうですが、利用客にとってまだまだコストパフォーマンスが高いチェーンであることに変わりがないようだ。

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものになる。

投票数合計:1,259票
調査期間:2019年12月27日~2020年1月10日

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。