小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

結婚後のパートナーの変化で残念に感じるところ、夫の1位は妻の体型、妻の1位は?

2020.02.02

結婚後のパートナーついて残念に感じることは?

だるだるの体でソファに横になっている姿を見た時』(30代/男性/茨城県)

体型の変化には幸せ太りや中年太り、ストレス太りなど様々なものがあるが、結婚後のパートナーの体型について残念に感じる男性は非常に多い。

今回ハピネス倶楽部が婚姻期間5年以上の30代~50代既婚男女を対象に「夫婦の変化」に関するアンケート調査を実施したところ、男性に「結婚後の妻の変化で残念に感じたところはどこですか?」と質問すると、『体型(39.1%)』という回答が最も多く、次いで『性格(26.8%)』『髪型(4.3%)』『服装(3.9%)』『メイク(2.7%)』と続いている。

一方で、女性に「結婚後の夫の変化で残念に感じたところはどこですか?」と質問すると、『性格(29.9%)』と、『体型(25.7%)』を僅差で上回って最も多い回答となった。以降、『休日の過ごし方(13.4%)』『髪型(7.6%)』『服装(2.6%)』と続いている。

順番の違いこそあるが、結婚してから残念と感じる点は、夫婦そろって『体型』『性格』ということが分かった。

一方で、長い時間寄り添うことで「好き」と感じる部分もある。

そこで、男性に「妻の好きなところを教えてください」と質問すると、『性格(30.7%)』『料理上手(27.7%)』『仕事と家庭の両立ができている(18.4%)』『見た目(7.5%)』『キレイ好き(6.6%)』という順になった。

また、女性に「夫の好きなところを教えてください」と質問すると、『性格(37.5%)』『仕事と家庭の両立ができている(11.8%)』『料理上手(9.3%)』『キレイ好き(6.9%)』『見た目(4.4%)』という順になった。

残念に思うことはあるかもしれないが、一緒に過ごす時間の中で、変わらぬ信頼や優しさにふと気がつく人も多いようだ。

「パートナーの健康で心配なことはありますか?」と質問すると、男性は約半数の方(50.2%)が、女性は実に7割近くの方(68.7%)が『はい』と回答した。

『はい』と回答した方に、「心配に思っていることについて教えてください」と質問すると、男性の場合『運動不足(30.6%)』『睡眠不足(19.6%)』『肥満(19.2%)』『偏った食事(8.5%)』という順になった。

女性の場合『肥満(25.6%)』『運動不足(20.0%)』『偏った食事(14.6%)』『睡眠不足(12.3%)』という順になった。

やはりパートナーには元気でいてほしいという思いは強かった。

また、付き合っていた頃や結婚当初のように、かっこいい・キレイなパートナーでいてほしいと思う人も多い。

いつまでも若々しく、そして夫婦円満であり続けるためにも、健康は大事にしたほうがいいだろう。

「夫婦の変化」に関するアンケート調査
調査日:2019年9月25日(水)
調査方法: インターネット調査
調査人数: 1,128人(男性560人、女性568人)
調査対象: 婚姻期間5年以上の30代~50代既婚男女

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。