小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パブとフィリピン料理と居酒屋が融合した綱島の異空間『M』

2018.07.21

■連載/カーツさとうの週刊★秘境酒場開拓団

パブ+フィリピン料理+居酒屋の異世界・綱島『M』の評価

オヤジナリティー ★★★
家計貢献度    ★★
エロテイスト   ★★

(写真はイメージです。本文とは関係ありません)

 三年くらい前からズ〜ッと気になってる店があった!

 場所は東急東横線・綱島駅から鶴見川にかかる橋を渡った南詰。

 たまたまこの近所のサウナに行った帰り、綱島駅まで歩いて戻る途中でその外観を目の当たりにし、

「こ、これは…」

 と、どこか絶句するような感覚で、著しく好奇心をあおられたのだ。

 その外観とは、中を窺い知れないスナックによくある白くペンキで塗られた木製のブ厚いドア。そしてその周りを彩る、陽気なパブっぽさ丸出しのクリスマスツリーとかに使うようなチカチカ光る電飾。
 
 正直安っぽい! しかし、この安っぽさこそが普通のスナックともいえる。ここまでは普通だ。

 ただ外壁には、珍しいことにフィリピン料理の写真メニューが張られていた。

 このパターンもたまにはある。フィリピン料理も出す、フィリピンパブスナックである。だいたいフィリピン出身の女性が経営していることが多い。

 ここまではまだなんの秘境酒場っぽさもないが、もうひとつ興味深い看板が店の上に掲げられていた。
 
 ガソリンスタンドなんかによくある、文字が流れる電光掲示板みたいな看板あるでしょ? アレなんだけど、そこに流れる文面は、驚くことに、

『和風居酒屋としても営業しております!』

 なんて書いてある!

 パブスナック+フィリピン料理+和風居酒屋……これは、がぜん希少価値が出てまいりました! 圧倒的に秘境酒場臭がプンプン漂ってまいりました!

 さらに電光掲示看板は、こんな文言すら映していた。

「どうぞお気軽にどうぞ!」

 なんていわれても、なかなかお気軽には入れないぞ〜このムードは!! ただオレは入りたい、しかし、その日は持ち合わせが少なかった! たぶん2千円くらいしか持ってなかったと思う。スナック系は一体いくら掛かるかわからないからさ、ある程度財布に余裕がないと入れないのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。