小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

生保のトップ営業マンの手帳術「長期から短期に絞り込むタイムマネジメント法」

2016.01.24

●プルデンシャル生命保険エグゼクティブ・ライフプランナー

小山聡章さん

プルデンシャル生命保険 小山聡章さん

←1963年、兵庫県生まれ。リクルートでの営業実績を見込まれ、97年現職に転職。著書に『トップ営業のお客様から「教わる力」』。

 目標を達成するため、手帳に具体的な目標を書き込み、常に見ることでモチベーションを高める人は多い。トップ営業マンである小山聡章さんもそのひとり。小山さんが勤めるプルデンシャル生命では、会社が課す目標やノルマがないだけに、より自己コントロールが重要になる。

 そこで作成しているのが、「ステップアップシート」だ。年間目標を設定し、それを四半期、月、週、日に落とし込む。毎朝このシートを見ながら、手帳に今日やるべきことを書き込んでいくのだ。

「目先の仕事に追われていると、いつか頭打ちになって、営業成績が伸びなくなってしまいます。全国に約25万人いる生命保険セールスの中で選ばれる存在になるために、自分の価値や魅力を広げることにも力を入れなくてはいけません。シートには学びや家族、遊びの目標についても書いています」

 5年先、10年先を考えて、今やっておくべき重要なことを、日々のToDoに落としていく。その積み重ねで世界の生保・金融サービスのトップ営業マンの証であるMDRT会員資格を14年連続で達成。

●将来に役立つ活動の時間をあらかじめ手帳で確保する

「習得したい知識は、あらかじめそのセミナーの日時を手帳に書き込んでおきます。家族旅行の予定も先に確保。現在は自社のMDRT会の会長としての活動のほか、営業に関する講演会なども依頼されることが多く、手帳での時間マネジメントが不可欠です」

 お客様から連絡があった時にすぐにアポ時間を決められるよう、手帳はスーツの内ポケットに入るサイズを愛用。小さいながらも週間タイプだと空き時間がわかりやすく、その週の右ページに、アポを入れたいお客様の名前が見渡せるようにフリースペースを仕切って書き込んでいる。

「ステップアップシートで自分の人生における大きな目標を見据えながら、手帳で日々の小さな目をこなしていきます。こうすることで数字目標のパフォーマンスと、仕事の質向上のクオリティーの両方の目標を達成しています」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。