小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

GMOインターネットグループ代表・熊谷正寿さんの手帳

2015.01.21

●長期的な目標を立てると目先のやることがわかる

GMOインターネットグループ代表熊谷正寿

←書き込むスペースと持ち運びやすさが両立したバイブルサイズ。赤ペンと修正液、Wi-Fiルーターなどを常備。スマホもこの手帳に入れている。筆記具はシャーペン。

 熊谷式手帳術には、もうひとつ重要なポイントがある。それは、「夢や目標をなるべく具体的に書く」ということだ。例えば、40歳までにマイホームを持つという目標を掲げるだけでは不十分で、一戸建てかマンションか、駅から何分か、間取りは、といった具体性を持たせることが大事だという。「漠然とした夢には、強い思いは込められません。マイホームなら、理想的な家の写真を手帳に貼り、それを毎日眺めることで、がぜん意欲が湧くはずです」

 夢を具体的にすると計画性が求められる。欲しいマイホームがリアルになれば、どのくらいの資金が必要なのかがわかる。すると、35歳あたりで貯めておくべき必要な貯金額もおおよそつかめ、さらに、今から毎月貯めなければならない額が導き出せる。このように、具体的な目標を設定すると、目標と現実の差を明確に割り出すことができ、その差を埋める目の前の取り組むべきことが判明する。「夢は人それぞれ。何でもいいと思います。ただし、夢がなければ夢をかなえることはできません」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。