小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お土産におすすめ!独自の進化を続ける台湾のフシギな文具

2018.03.03

日本と似て非なる魅力でブーム到来!?お土産にもぴったり!台湾文具旅のススメ!

◎日本人にもウケる文具がたくさん!

 お茶やパイナップルケーキがおみやげとして飽きられたら、文具で!というのも、台湾では日本メーカーの文具が人気を集めているが、台湾メーカーによる文具もかなりユニークで魅力的なのだ。

 その理由は、(1)クオリティーが高い。(2)日本人の好みに近い。(3)台湾や中国圏の文化が感じられる製品も多い。という3つに集約できるだろう。特に、流行りのマスキングテープや付箋のバリエーションは豊富で、台湾独自の進化を遂げている。

 円安の影響もあり、決して激安というわけではないが、たくさん購入してもかさばりにくいので、職場へのおみやげにもピッタリではないだろうか。

■マステは脱カワイイ化が進行中!

マステは脱カワイイ化が進行中! マステは脱カワイイ化が進行中!

マステは脱カワイイ化が進行中! マステは脱カワイイ化が進行中!

台湾はマスキングテープのバリエーションも豊富だが、シブい色味やデザインのものが目立ってきた。注目は「渋味。少女遠慮 可愛禁止」シリーズ。値段は1個当たり約200円。

■お祝い金は深紅の封筒で

お祝い金は深紅の封筒で

日本のご祝儀袋に当たる「紅包袋」。出産祝いや誕生祝いなどのバリエーションがある。3枚入りで約160円。

■キモキャラの付箋メモスタンド

キモキャラの付箋メモスタンド

「火旺果実店」は、付箋を貼るためのメモスタンド。顔(果物)の部分が厚紙で、鉢は陶器。細い付箋は鉢内に収納できる。約600円。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。