小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大人のおもらしを防止するウェアラブルデバイス『DFree』開発秘話

2018.01.12

聖パウロは雷を落とされて改心し、ニュートンはリンゴが落ちるのを見て万有引力の法則を着想したが、うんこを落として(漏らして)革新的な製品を生み出した人がいる。

最新型で一般向けとして開発中の『DFree』
最新型で一般向けとして開発中の『DFree』

2013年9月のある日、カリフォルニア大学バークレー校に留学中であった中西敦士は、絶体絶命の危機にあった。住んでいるアパートの改築に伴い、徒歩で30分先にある引っ越し先にスーツケースを持って向かっている時に、猛烈な便意に襲われたのである。

あいにく周囲に公衆トイレはなく、意を決して移転先の家を目指し、便意を刺激しないよう不自然な歩き方で進んでいった。しかし、目的地まであと少しというところで「堤防は大決壊」する惨事に見舞われる。彼は、ズボンの後ろを奇妙にふくらませ、異臭を放ちながら、今度はアパートに引き返し、浴室で惨事の後始末をし、隣人からジーパンを借りてどうにか自分の人生を取り戻した。彼は、この後しばらくの期間「また漏らしてしまうのではないか」という恐怖におびえ、外出を控えたという。

普通であればこの思い出は、人生最悪の黒歴史として記憶の底に封印してしまうだろう。しかし、根っからのベンチャー気質の持ち主で、いつかグローバルにビジネスを展開したいと考えていた中西青年は、この経験をプラスの方向に転換し、『DFree』という製品として結実した。

『DFree』とは、超音波センサーを内蔵した小型のウェアラブルデバイスで、下腹部にテープで貼り付けて使う。このセンサーが体内の膀胱や直腸をモニターし、Bluetoothでクラウドにデータを送る。排泄のタイミングは独自のアルゴリズムで予測され、はっきりとした尿意・便意を感じる少し前にスマートデバイスにお知らせする仕組み。

『DFree』の概念図
『DFree』の概念図

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。