小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

目の前の仕事にしか手がつけられない若手社員の特徴

2017.02.20

■連載/あるあるビジネス処方箋

仕事にしがみつく20代社員の特徴

 20代の会社員の中に、目の前の仕事だけを必死にしている人がいる。それ以外にもたくさんの仕事が部署にはあるはずなのだが、そのことに気がつかない。知ろうともしない。プロ意識ともいえるのかもしれないが、こういう姿勢では、やがてゆきづまるはずだ。今回は、1つの仕事だけしかできない、しようとしない20代社員の特徴を、私がこれまでに取材で知り得たことをもとに紹介しよう。

■「しがみついている」とは思っていない

 本人は、「1つの仕事にしがみついている」と思っていない可能性が高い。きっと真剣にその仕事に向かい合っているはずなのだ。上司からも指示を受けているし、先輩たちも何も言わない。「だから、これでいいんだ」と思い込む。

ところが、実は上司が「まだ、経験が浅いから、言っても仕方がない」とあきらめていることや、先輩たちもそれにあわせていることに気がついていない。本当は、部署全体の業務をスピーディーに処理するためには、ほかの仕事もしてもらいたいのだ。だが、それを言ったところで、20代である今は経験も浅く、そこまで余裕がない。そんな配慮があることを考えていない。

■仕事の全体像が見えていない

部署や上司をはじめ、それぞれの部員の仕事やその難易度、進捗、状況などが正確にはわかっていない。「わかった」と思っても、表層的なとらえ方でしかない。それでも、本人は「わかっている」と信じ込み、前の前の仕事を手離さない。ひたすら、それだけをしている。そのことが、部署全体にとっていかにマイナスであるか、と思いをめぐらすことをしない。そのことを先輩などから指摘されると、逆恨みをすることもある。取引先から何かを言われると、激しく怒ることすらある。

結局、皆から「こんな20代にかまっていられない」と思われ、浮いた存在になる。そのことに気がつかずに、相変わらず目の前の仕事に全力を注ぐ。もはや、誰もが何も言えない空間になっている。こうして30歳ぐらいになると、「扱いずらい」という評判や噂が職場に蔓延している。

■妙なプロ意識をもつ

 その仕事だけをひたすらしているから、その仕事に限っていえば、ノウハウや情報などを持つ。すると、一段と勘違いをする。「自分はそこそこの仕事をして、高い評価を受けている」と真剣に信じ込む。しだいに発言や行動が、横柄になる。30代や40代をバカにするようにもなる。「ほかの20代の社員と自分は違う」とも錯覚し始める。

視野が極端に狭いから、ほかの社員にしわ寄せがいっていることや、部署全体のことを考えることはまずしない。それどころか、わずかながらの経験で、上司や先輩のことを「あの人は要領を得ていない」と逆評価までする。ときには、「マネジメントができていない」とまで発言してしまう。実は、前途多難な社員になっていることに気がつかない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。