小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デスクワークの人は要注意〝ヤセ二重アゴ〟になりやすい人の特徴

2018.02.28

■連載/オンナは男のココが気になる!

痩せているのに、二重あご。あご下ぷっくり。

そういう人、男女問わず、増えています。太っているなら、有り余ったお肉がだぶついているからと理解できるものの、肉付きがいいわけではないのに、なぜ??納得いかない、この“ヤセ二重あご”。大きな原因は、やっぱりアレです。スマホです。今この記事を、まさにスマホでお読みいただいている方も多いかもしれませんね。

最近、いろんな肌老化の犯人をスマホにしがちな私ですが、実際、その影響は絶大なんです。何しろ、毎日朝晩、通勤中はずっとスマホ。情報サイトに、ゲームに、ショッピング。画面に向かって、顔はずーっと下向き状態です。こうしていると、顔を下に下げる、顔面にある最大の筋肉、「広頸筋」が鍛えられ、かつ、アゴをすっきり保つうえで重要な首にある筋肉、「胸鎖乳突筋」が衰えてしまうのです。

“ヤセ二重あご”が増えている。
グッと束でつかめる、この部分が胸鎖乳突筋。

筋肉というのは、伸びたり緩んだりという動きで鍛えられます。筋トレなど、まさにそうですね。胸鎖乳突筋も、顔が正面を向いているだけでも、顔を支えるためにちゃんと力が入り、活躍しています。これが、スマホ登場以来、緩みっぱなしの時間がずいぶん長くなってしまったのです。

デスクワークでPCに向かっている時間の長いお仕事の方は、さらに同じ状態が続きます。ヤセ二重あごは、接客業や営業職の人よりも、事務職の人に実際多いんですよ。しかも若年化が進んで、20代や10代にも増えてきています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。