小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「整理しないで片づける」Google社員に学ぶデジタル整理術

2017.12.30

PCのデスクトップはファイルでいっぱい、スマホでは写真を撮りっぱなしという人は、空きメモリーに余裕があるうちにデータ整理に取りかかるべし。最新技術を活用すれば、驚くほどラクに片づけられる。

■これからは整理しないで片づける「AI整理」の時代が来る!

〔写真整理〕
次世代iOSも対応。画像解析の進化で写真は撮るだけで自動整理される

◎撮りっぱなしでもOK。見たい写真だけ表示可能

 データ整理の基本は、仕分けること。しかし今後、特に写真に関しては、自分で仕分ける必要がなくなりそうだ。

 グーグルが「Googleフォト」で導入している写真解析技術では、写っている人の顔を自動的に認識。アドレス帳にその人の顔写真が登録されていれば、名前でも検索できるほか、写っているモノやシーンでも検索ができる。今秋公開予定の次世代iOSにも、同様の機能が搭載される予定で、撮りためた写真から日時、場所、人、写っているモノ、シーンなどで検索ができるようになる。検索の精度は機械学習によって、使えば使うほど向上する仕組み。つまり、今後写真は撮りっぱなしでOKになるというわけだ。

●次世代iOS 10の写真アプリは自動で仕分けてアルバムに

次世代iOS 10の写真アプリ
従来の撮影日時や場所に加えて、写っている人物の顔や写っているモノ、シーンなどを認識し、マップ上に表示したり、自動的にアルバムを作成できる機能が追加される。

●先行する「Googleフォト」では日々検索精度がアップ!

Googleフォト
写真の自動解析技術で先行する「Googleフォト」では、機械学習によって解析精度が日々向上している。今すぐ使えるのでぜひ試してみよう。

〔音声検索〕
音声検索がPCでも標準に。検索性能&アシスタント機能の進化で整理不要になる

◎AI音声検索の進化でもうデータ整理は不要

 写真同様、検索技術が向上すればデータ整理は不要に。その意味で今注目されているのが、Windows 10に搭載された「Cortana」や、いよいよMacにも搭載されることになった「Siri」のような、AI機能を持つ音声認識アシスタントだ。探したいデータの作成日時や種類、内容を声で指示するだけ。AIがさらに進化すれば、欲しいデータがより確実に取り出せるようになる。自ら手間をかけなくても、AIが勝手に整理してくれている。そんな時代はもう目の前だ。

●Macも「Siri」を搭載声で検索が可能に

Siri
音声検索では「今週見たファイルを出して」などと声で指示するだけ。該当のデータがより簡単に取り出せる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。