小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ネイティブスピーカーでも間違うLとR、恥ずかしいミス事例集

2018.01.12

熱心な英語学習者でもなかなかマスターできないのが、「L」と「R」の発音やスペルの使い分け。「Collection」(収集)と「Correction」(訂正)の発音・スペルミス程度ならまだしも、「Last」(最後)と「Lust」(性欲)とか「Rice」(米)と「Lice」(シラミ)の間違いは、公的な文書やスピーチでやってしまうと、キャリアの致命傷になりかねない。

ところが発音はともかく、「L」と「R」程度のスペルミスなら、実は英語圏人でもしばしばしでかしてしまう。今回は、英語学習に悪戦苦闘する日本人が思わずほっこりする、英語圏人の「L」と「R」ミスのエピソードを紹介しよう。

●「Australia」と「Austria」

オーストラリアとオーストリア。日本のメディアでも、ごくまれにこのミスを見つけるが、英語圏では割と多い。

例えばCNNは、2016年2月29日のニュースのテロップで、「Australia is building a fence on the border of Slovenia」(オーストラリアは、スロベニア国境で壁を建設中)というミスをしてしまい、「米国人は地理に疎い」などとSNSで拡散された。

2012年のロンドンオリンピックの時は、NBCテレビのアナウンサーが「Australia is a beautiful, landlocked country bordered by the likes of Switzerland, Hungary and Slovakia.」(オーストラリアは、スイス、ハンガリー、スロバキアといった国々に接する美しい内陸国です)と言ってしまったが、おそらくニュース原稿には「Austria」とすべきところが「Australia」になっていたのだろう。

言葉には極めてセンシティブなメディア業界の人たちでも、こうした豪快なミスをするのだから、他の業界ではもっと多いだろうし、市井の人々のメールなどのやりとりでは日常茶飯事である。これを逆手にとって、オーストラリアの不動産情報サイトのrealestate.com.auは、アーノルド・シュワルツェネッガーを起用したCMやポスターで、オーストリア出身の彼が、オーストリアとオーストラリアを混同するさまをコミカルに描いて、話題となった。

英語圏の人でも間違う「L」と「R」の致命的ミス事例集
Campaign Briefより)

また、オーストリアの土産物店には、「NO KANGAROOS IN AUSTRIA」(オーストリアにはカンガルーはいない)とプリントされたTシャツが売られ、オーストラリア人旅行者には人気の定番土産になっている。ちなみに、オーストリア人とオーストラリア人が会議やパーティで同席した時、オーストリア人は「ヨーロッパの方のオーストリア」とか「カンガルーがいない方のオーストリア」とことわって自己紹介すると聞いたことがある(まあ、ネタであろう)。

英語圏の人でも間違う「L」と「R」の致命的ミス事例集
Travel Blogより)

●「Election」と「Erection」

「Election」は「選挙」、「Erection」だと「勃起」の意味になる。そのため、これをスペルミスすることは、オーストリアとオーストラリアの間違いよりも深刻な結果を招くため、特に政治家の選挙関係者は細心の注意を払う。

ところが、絶対してはならない凡ミスをしでかすのが人間の性。2015年のイギリスの議員選挙のポスターで「IT’S ERECTION DAY!」(勃起の日です!)とする、まさかのミスがあった。運よく、大量印刷する前に誤記に気付いて、被害は最小限に食い止められたが、当事者にとっては冷や汗ものだったろう。

英語圏の人でも間違う「L」と「R」の致命的ミス事例集
James DuddridgeのTwitterより)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。