小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜメルボルンは6年連続で「住みやすさ」世界一に選ばれているのか?

2017.02.16

メルボルンはなぜ世界で最も住みやすいのか?
photo by alandot

 オーストラリアのメルボルンは、世界の中でも、最も住みやすいといわれる都市といわれている。英国の定期刊行物「エコノミスト」の調査部門EIUが集計したランキングで6年連続1位を獲得したのだ。実際、どのようなところが住みやすいのか、メルボルンに詳しい専門家に伺った。

■メルボルンは6年連続「住みやすさ」世界1位

 メルボルンとは、オーストラリアのビクトリア州の州都で、シドニーと並ぶほどの経済・文化の中心都市。人口は約380万人で、かつては連邦首都機能がおかれていた主要都市だ。そんなメルボルン、英国誌エコノミストの調査部門EIUが毎年2度ほど選出するという「世界で最も暮らしやすい都市ランキング」で6年連続1位となった。それまではカナダのバンクーバーが1位だったが、2011年から首位をキープしている。

 このランキングは、世界140都市を、政治・社会の安定性、犯罪、医療、文化活動、環境、教育、インフラなどさまざまな角度の点数付けによって決まるもの。メルボルンは、2016年の調査では100点満点中、97.5点を獲得した。上位にランクインする都市の特徴は、経済的に豊かで、人口密度が低く、ゆったりと暮らすことができ、インフラが発達していて、犯罪率も低いなどといった要素があるといわれるが、メルボルンもこれらの条件をクリアしているようだ。

■メルボルンはなぜ住みやすいのか?

 では、実際、メルボルンが住みやすい理由とは? よく言われるのが、メルボルンは学園都市で、犯罪率も低く、医療のレベルも高いといわれており、金融から食品まで様々な大企業の本社が多く、経済を活性化させている。また、歴史的建造物も多く残っているため、観光地としても注目されているほか、カフェ文化、オーストラリア人のおおらかでフレンドリーな気質、フットボールもさかん、と社会的にも居心地が良い要素が揃っているのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。