小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

賢者に聞く格安スマホでさらに得するテクニック

2017.05.02

気になるが、なぜか踏み切れない格安スマホ。軽々と乗り換え、お得で楽なスマホライフを送る達人に、格安スマホの実情を直撃!

達人が裏ワザ&お得テクをこっそり披露!YOUは格安スマホどう使ってる?

■[2万円]→【2000円】に!
 家庭の通信費が何と、1/10に!得したいなら、自分で勉強しなきゃ

厚切りジェイソン

厚切りジェイソン
お笑い芸人、IT企業役員。1986年アメリカミシガン州生まれ。身長186cm。イリノイ大学大学院卒業。1日5分で英語の達人になる学習アプリ『厚切り英単語』をリリース。

◎店舗がなくても不都合ナシ。難しいって思い込んでる?

 IT企業の役員と、お笑い芸人を両立する、厚切りジェイソンさん。〝必要がないことに、お金は使わない〟という彼は2年ほど前から格安スマホを利用しているという。

「日本に来て4年間ほど大手キャリアのスマホを使ってたけど、会社が携帯電話代を経費で払わないと決めたんだ。で、〝Why!?〟からのMVNO(笑)。すぐにネットで最新型の端末(4万円)を僕と嫁の分を2台購入し、設定したよ。驚いたのは通信費が1/10になったこと。それまで2万円払っていたのが、2人で2000円に」

 以降2年間、店舗がなくても不都合はないし、通信エリアにも満足しているそうだ。

◎日本人は変化を恐れすぎ! 便利で安いのになぜ使わないの?

「地方ロケから、ネタ見せの動画を送るのもスムーズ。『便利で安いのに何で使わないの?』って、思うよ」

 ジェイソンさんが選んだのは、超格安の通信プラン。

「スマホではメール、SNS、漢字の勉強、仕事(稟議の承認など)、執筆やネタ作り程度。だからデータ量が少ないプランで十分。データ量が必要なゲーム、動画の鑑賞などは、あまり興味がない。必要以上のプランを選ばないことは、コストダウンにもなるし、自分の仕事に集中することにもつながるよ」

 ジェイソンさんが勧めても、MVNOに変える人は少数派。

「日本人は変化を恐れるよね。10倍お金を払っても変わりたくないって、僕には意味がわからないよ。まさに〝WHY JAPANESE PEOPLE!?〟だね(笑)」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。