小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】ハンバーグを使った菜の花炒め

2017.02.06

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 料理にとって大事なことのひとつが“手抜き”です。料理のプロが何を言ってるんだと思われるかも知れませんが、これは事実。いかに簡単に、そして美味しく仕上げるか。そのために、様々なアイデアを模索し活用するのも、料理にとって重要なことなんです。

 そこで今回は、ついつい悩んでしまう味付けを、“手抜き”しちゃいます。タイトルにもある通り、市販のハンバーグを使って、その味付けで炒め物にしちゃいました。こうすることで、あれこれと調味料を揃える必要もなく、しかも簡単に料理が出来上がりますよ!

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

『ハンバーグを使った菜の花炒め』

ハンバーグを使って菜の花炒め

-材料- 原価

・市販のハンバーグ 1個(150円)
・にんにく 1欠片(10円)
・菜の花 1束(298円)
・油揚げ 1~2枚

・サラダ油 大さじ1
・塩、コショウ 少々

(材料費 約458円。 調味料等は材料費に含まず)

それでは5分間の料理タイムアタック、スタート!

 

【0:00スタート】

1、にんにくは薄くスライスしておく。

ハンバーグを使って菜の花炒め

【0:30経過】

2、油揚げは1cm幅程度に切る。

ハンバーグを使って菜の花炒め

【1:00経過】

3、菜の花は、切り口を落として1/2に切る。

ハンバーグを使って菜の花炒め

★POINT

野菜の切り口は色が悪くなり傷んでしまっていることが多いので、軽く切り落として使いましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。