小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

電気シェーバー『ラムダッシュ』15年の歴史を振り返る

2017.01.28

2017年は今や日本のメンズシェーバー市場を代表するブランドとなったパナソニックの「ラムダッシュ」が誕生して15年という節目の年にあたる。そこで今回は初号機である「ES8093」から最新モデルの「ES-LV9B」まで、主要モデルを振り返りながら、その技術の歩みと進化をたどってみよう。

お話をうかがったのは、パナソニック彦根工場でメンズシェーバーのリニアモーターと刃の開発を担当。4枚刃と5枚刃ラムダッシュの立ち上げに携わってきたパーソナル商品部の清水宏明さんだ。

−−ラムダッシュが誕生する以前は、1995年に世界で初めてリニアモーターを搭載した「ES881」、その第2世代で世界最高速駆動を実現した「ES8003」などが発売されていました。

清水 2002年にラムダッシュが登場するまでは、リニアスムーサーというカテゴリーネームを使っていました。「ES881」や「ES8003」は、その代表的なモデルとなります。そんなリニアスムーサーから「全方位フトーロヘッド」と「ダイレクトリニアドライブ」を継承して、新たに「30°鋭角内刃」を加えて誕生したのがラムダッシュの1号機である「ES8093」になります。

ラムダッシュ ES8093(2002年)


記念すべきラムダッシュの1号機。発売開始1年でシリーズ販売合計24万台を突破するという、電気シェーバーとしては初の快挙を達成する。

−−刃は薄くして、かつ鋭角であるほど切れ味が増すと聞いています。

清水 そのとおりですね。ただし、薄くすると剛性が不足してもろくなる部分もありますので、刃の作り方から変更しました。具体的には1枚の板から刃を成型しています。この製法であれば硬度を確保できる上に作りやすく、コストも節減できるからです。


左が2000年当時の第2世代、右が2002年の第3世代のリニアモーター。

清水 そして内蔵しているリニアモーターの小型化ですね。前世代と比較すると、高さはほぼ半分までになりました。この時は内部の電池も進化して高い電圧で使えるなど、ES8093は刃だけ、リニアだけではなく、総合的な進化を遂げたモデルであったと思います。

「全方位フトーロヘッド」「ダイレクトリニアドライブ」「30°鋭角内刃」という3つの技術を携えてデビューを果たしたラムダッシュ。順調に市場を拡大しながらも、2007年に最初の転換期を迎える。4枚刃搭載モデル「ES8259」の登場である。


パナソニック株式会社 
ビューティ・リビング事業部
主任技師 清水宏明さん

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。