小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

通がセレクトした今、聴くべきJAZZヴォーカル名盤20選

2017.05.02

ルイ・アームストロングからエラ・フィッツジェラルド、そして美空ひばりまで!

◎音楽を聴くことは「人」を聴くこと

 昨年4月、エリック・クラプトン、ボブ・ディランら巨匠たちが相次いで来日し、大人の音楽ファンを熱狂させた。共通して彼らに惹かれるのは、存在感と個性が音楽に溢れているところだ。時代が変わっても、どんな曲を歌っても、最後に残るのは、その「人」なのだ。彼らを見て今あらためて「音楽は人」であると考えさせられた。

 そこで注目したいのが、ジャズ・ヴォーカル。ジャズ・ヴォーカルでは「曲」は素材でしかなく、いかに「個性」を盛り込めるかが勝負どころである。音楽の究極の魅力がそこにある。ここではさまざまな分野で「ジャズ耳」を持つ人たちにジャズ・ヴォーカルのベスト・アルバムを選出していただき、さらに編集部のお勧めを加えて「ベスト20」(順不同)をまとめた。いずれもジャズ・ヴォーカルの魅力に溢れているので、興味のあるものどれか1枚でも聴いてみるといい。また、昨年4月に創刊されたCDつき隔週刊マガジン『ジャズ・ヴォーカル・コレクション』(小学館)も最適な教科書としてお勧めだ。

「音楽は人」ということがわかると、おのずとどんな音楽ももっと面白く聴こえてくるはずだ。

【01】

カーメン・マクレエ『ブック・オブ・バラーズ』

カーメン・マクレエ『ブック・オブ・バラーズ』(Kapp)1958年

メロディを崩したりスキャットするだけが個性ではない。素直すぎる歌唱に思えるかもしれないが、自分だけに囁きかけてくるような、しっとりとした風情がたまらない。これもジャズの技術と表現だ。

後藤雅洋(ジャズ評論家・『ジャズ・ヴォーカル・コレクション』監修者・ジャズ喫茶「い〜ぐる」[東京・四谷]店主)

【02】

メロディ・ガルドー『マイ・オンリー・スリル』

メロディ・ガルドー『マイ・オンリー・スリル』(Verve)2009年

2008年メジャー・デビューのジャズ・シンガー・ソングライター。しっとり濡れた艶っぽい声が魅力だが、100年前から歌い継がれてきたような、スタンダードにも負けない自作曲も素晴らしい。

田中伊佐資(ジャズ・オーディオ・ライター)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。