小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

『レンジローバー イヴォーク HSE』VS『GLC250 4MATIC』流麗でスポーティなヨーロピアンSUV対決

2018.03.01

『レンジローバー イヴォーグ HSE』VSメルセデス・ベンツ『GLC250 4MATIC』

とどまるところを知らないSUV人気。攻勢をかけるメルセデス・ベンツと、SUVの歴史を作ってきたランドローバーの売れ筋2台を比較試乗した。

 1BOXカーやミニバンに代わってファミリーカーとして注目を集めているのが、SUV(全天候型スポーツビークル)だ。中でも全長4.5m前後のミドルクラスが人気だ。

 もともと乗用ワゴンをベースに最低地上高を上げてオフロードの走破性を高めるというクルマ造りは、スバルが先鞭をつけ、それを一部の欧州車や国産車が追従し市場が形成された。

 その後、この人気が欧州市場で高まったことで、欧州の各メーカーがこぞって参入。今では日本車をしのぐ勢いで、次々と新型車を発表している。SUVの特徴は、最低地上高の高さによる走破性と、ワゴンの持つ高いユーティリティーにある。さらに最近ではパワーユニットの選択肢の多さもユーザーの関心事になっているようだ。

 メーカー別に見ると、特にメルセデス・ベンツの勢いがすごい。同社は次々に新型車を発表。『Aクラス』をベースにした『GLA』から『Cクラス』ベースの『GLC』、『Eクラス』ベースの『GLE』、最上級モデルの『GLS』までラインアップが充実。またSUVとクーペを融合させた『GLEクーペ』も投入。ライバルのBMWやアウディを一歩リードしている。

 今回試乗したのは『GLC250』の4MATICスポーツ本革仕様。シリーズの中で最も高級なモデル。一方『レンジローバーイヴォーク』は、2011年発売だが、前身は08年の「デトロイトモーターショー」に出展されたコンセプトカー。当時はコンセプトカーそのままの姿で発売されたことで話題を集めた。発売後、エンジン、変速機などを細かくアップデートさせながら、今でも販売台数を伸ばしている人気車だ。両車ともにパワーユニットはガソリンの2Lターボで、9速ATを搭載。駆動はもちろんフルタイム4WDだ。

 試乗したが『GLC』はかなりの出来栄えと言っていいだろう。前述のとおり『Cクラス』がベースだが、セッティングは全くの別もの。着座位置の高さに視界のよさも加わり、ハンドリングもシャープ。オフロードではラリーカーのように、オンロードでもワクワクする走りが楽しめる。一方、『イヴォーク』はライトウエートスポーツのフィーリングが持ち味。こちらもきびきびとした走りが満喫できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。