小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「韓流好き」が最も多い世代は30代女性

2017.01.11

スカパー!は韓国ドラマについての意識や実態を探るため、「韓国ドラマに関する調査2016」を、韓国ドラマを視聴した経験のある20歳~79歳の男女に対してインターネット調査により実施した。(調査協力会社:ネットエイジア)

◆「韓流が好き!」6割弱、30代女性では7割に達する

韓国ドラマを視聴したことがある20歳~79歳の男女1000名(全回答者)に、韓流(ドラマや映画、音楽などをはじめとする、“韓国大衆文化”)が好きか聞いたところ、『好き』(「好き」と「どちらかといえば好き」の合計)は57.3%となった。男女別に『好き』の割合をみると、男性は50.6%、女性は64.0%と女性のほうが高く、特に30代女性では70.0%と7割に達した。30代女性を筆頭に、男性よりも女性のほうが“韓流好き”を自認する人が多いようだ。

全回答者(1000名)に、韓流ブームに関する意見を提示し、どの程度そう思うか聞いたところ、≪韓流ブームが起きたことで日韓の心の距離は近づいた≫では、『そう思う』(「非常にそう思う」と「ややそう思う」の合計)は55.2%、≪韓流は今やブームではなく日本に定着したジャンルだ≫では、『そう思う』は56.9%となった。韓流ブームによって日韓の心理的距離が縮まったと感じる人、韓流は日本に定着したジャンルであると感じる人が、それぞれ半数以上に上った。

◆韓流のドラマ・映画を楽しむ際に利用するもの「地上波放送」、「衛星放送・ケーブルテレビ」

韓流のコンテンツは、どのような形で楽しまれているのだろうか。全回答者(1000名)に、韓流の≪ドラマ・映画≫を楽しむ際に利用するものを聞いたところ、最も多かったのは「地上波放送(NHK、民放)」68.2%、次いで「衛星放送(BS・CS)・ケーブルテレビ(スカパー!、J:COM、ひかりTVなど)」36.3%、「DVD・Blu-ray(購入する、レンタルショップで借りるなど)」22.0%が続いた。「動画共有サイト(Youtube、ニコニコ動画など)」10.9%や「動画配信サービス(dTV、Hulu、Netflixなど)」8.7%も1割程度みられたが、中心となっているのはテレビ放送やDVD・Blu-rayといった手段のようだ。世代別にみると、60代・70代では、「衛星放送・ケーブルテレビ」49.0%が他の世代より高くなった。シニア層が韓流のドラマや映画を楽しむ際には、衛星放送やケーブルテレビが使われることが多いようだ。

◆韓流の音楽を楽しむ際に利用するもの「地上波放送」、「動画共有サイト」、「衛星放送・ケーブルテレビ」

続いて、韓流の≪音楽≫を楽しむ際に利用するものを聞いたところ、最も多かったのは「地上波放送」27.5%、次いで「動画共有サイト」15.6%、「衛星放送・ケーブルテレビ」12.5%、「CD(購入する、レンタルショップで借りるなど)」12.2%が続いた。最多回答の地上波放送に続いたのは、動画共有サイトだった。最近では、動画共有サイトで公式にミュージックビデオなどが公開されることも珍しくない。無料で音楽が楽しめるためか、地上波放送に次いで利用者が多いようだ。世代別にみると、20代では、「動画共有サイト」28.0%が他の世代より高くなった。今の20代は、子どもの頃からインターネットのある環境で育ってきた“デジタルネイティブ”と呼ばれる世代が中心。デジタルネイティブたちは、インターネットを通じて気軽に音楽が楽しめる動画共有サイトを、他の世代よりも積極的に活用して、韓流の音楽を楽しんでいるようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。