小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ユニクロ『ウルトラウォーム』は本当に「ヒートテック」史上最暖なのか?

2017.01.11

■うんっ? なんかジワジワ暖かくなってくるぞ

 全身タイツマンになってみたが、起毛のお陰ですでにポカポカしている。さらに、お腹のあたりと肩の辺りがジワジワと暖かく感じてきた。

 タイツマンで居続けるのも恥ずかしいので、上にシャツをはおり、ジーンズを履く。しばらくイスに腰掛けパソコンで作業していると、5分もしないうちに、汗ばむ勢いだ。

 いつもは部屋の暖房を23℃に設定しているけれど、ちょっと暑いくらい。設定を20℃まで下げることにする。

 風が吹く屋外ならどうだろうか? と思い、上着を羽織らずに千代田区のオフィス街に出る。日中なので気温は少々高く12℃ほど。コンビニに向かったのだが、歩いているだけでポカポカが増してくる。

 冬場にしては暖か過ぎるので別の日に試そうと、ビル風が吹き付ける気温4℃と東京にしては寒い日に、ウルトラウォームを着込んで街へ出た。

 陽は落ち、風で鼻や耳は真っ赤になっているが、ウルトラウォームが発熱しているようで、膝や脇、お腹、背中がポカポカしている。始祖であるヒートテックに比べると、1枚重ねて着ている感じがした。ウルトラウォームはエクストラウォームの1.5倍暖かいというから、ヒートテックに対して2.25倍暖かいらしい。確かにそんな感じだ。実力高し!

■状況により着こなすと便利かも

 ウルトラウォームは、確かに超極暖であった。それでいて服も着やすく、ストレッチ性に優れるから、インナーウェアとしての実力も高い。

 一方、ヒートテックは薄くてスッキリ。スタイルが気になるタイト目な服の時にいいだろう。

 ヒートテックは薄手でタイトな服に合わせて、アウターを厚手に、ウルトラウォームは極寒の日に使うか、アウターを軽めにする。エクストラウォームはその中間といった感じで着こなせば、寒さ対策とスタイリングのいいバランスが取れそうだ。

文/中馬幹弘(ちゅうま・みきひろ)

アメリカンカルチャー誌編集長、アパレルプレスを歴任。徳間書店にてモノ情報誌の編集を長年手掛けた。スマートフォンを黎明期より追い続けてきたため、最新の携帯電話事情に詳しい。ほかにもデジタル製品、クルマ、ファッション、ファイナンスなどの最新情報にも通じる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。