小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どうやって使う?身長6m以上じゃないと使いこなせない巨大なハサミ

2018.01.10

大きいハサミ、と聞いてどれぐらいのサイズを頭に浮かべるだろうか。

筆者の色物文具コレクションの中で最大のハサミは、全長65cm、刃渡りで33cm。ごく一般的なハサミをそのまま何も考えずにスケールアップしたような代物で、開閉は両手を使わないとまず不可能なぐらいにデカい。切れなくても鈍器として殴るだけで充分に殺傷能力がありそうだ。

写真下が、いわゆる普通の事務用ハサミサイズ。全長65cmとはこれぐらい巨大。
写真下が、いわゆる普通の事務用ハサミサイズ。全長65cmとはこれぐらい巨大。

しかし、こんな悪ふざけのオモチャみたいな見た目をしていながら、ハサミとしての切れ味がやたらといい。ダンボールなら2~3枚重ねたぐらいでも余裕でジャキッと断裁できるほどの凶悪さである。

文房具というか、ほぼ武器。そういえばこんなハサミを持った敵が追いかけてくるホラーゲームもあったな。

正直なところ、指ぐらいならばっさり切れそうなぐらいの切れ味。
正直なところ、指ぐらいならばっさり切れそうなぐらいの切れ味。

このハサミ、数年前にアメリカの通販サイトから個人輸入で購入したのだが、実は永らく「何をするための道具なのか」が分からない、意味不明な存在だった。

だって、ハサミが大きくて得られるメリットがまず分からないだろう。いくら切れ味が良かろうが、両手を使わないとザクザク切れないのでは切断の道具としては不完全だ。

となると、悪ふざけのジョーク雑貨として作られたんじゃないか、ぐらいしか解釈の余地がない。実際、見た目にも悪い冗談としか思えないし。

あまりに大きすぎて、両手を使わないと開閉できない。
あまりに大きすぎて、両手を使わないと開閉できない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。