小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

30年間シェア1位を独走する缶コーヒー『ジョージア』の歴史を辿る【PR】

2016.12.28PR

ジョージア ヨーロピアン ブレンド
ジョージア ヨーロピアン ブレンド(2002)

ジョージア ご褒美ブレイク
ジョージア ご褒美ブレイク(2009)

ジョージア エメラルドマウンテンブレンド クリアブラック
ジョージア エメラルドマウンテンブレンド クリアブラック(2012)

ジョージア ヨーロピアン
ジョージア ヨーロピアン(2014)

■コーヒーブレイクに『ジョージア』トリビア

 『ジョージア』が発売された1975年、当時、コーヒーは淹れたてを飲むのが当たり前の時代であった。そんな時代でも、日本のコーヒービジネスの隆盛を予測した日本コ ・コーラが「売れるわけがない」という米国本社の大反対を押し切り、発売に踏み切った。もしこの英断がなかったら、日本の今の缶コーヒー文化は花開いていただろうか?

 これまで多くのエポックメイキングを切り開いてきた『ジョージア』には、こんなトリビアがある(※『ジョージア』40周年の歩み、より転載)

1.『ジョージア』の名でこれまで発売された製品は全部で550種類以上
––1975年の発売から2016年12月末までに、『ジョージア』ブランドで発売された製品は550 種類をこえる。 リニューアルも含めると約1,200種類にのぼり、1年で平均30種類の製品が発売されてきたことになる。

2.『ジョージア』は日本を含めて9つの国と地域で発売されている
––『ジョージア』が発売されているのは中国、香港、インド、韓国、マカオ、シンガポール、台湾、アメリカ、日本の9つの国と地域。日本発のブランドとして世界に広がりつつある(2014年末現在)

3.日本茶や紅茶を”ちょい足し”した『ジョージア』がある
––「ジョージア クロス 和スタイル」(2011年発売)では宇治抹茶を、「ジョージア クロス UKスタイル」(2012年発売)ではダージリンティーを「ジョージア」に掛け合わせ、缶コーヒーの新しい価値を提案して大きな話題 になった。

4.発売当初はアイスコーヒーのみでホットはなかった
––『ジョージア』は1975年の発売からアイスコーヒーとしてのみ販売されていた。温度が高くなると品質に影響する可 能性が考えられたためだが、その後、技術的にこの課題をクリアし、1980年か らホットの「ジョージア」を販売している。

5.地域によって違う味の好み
––例えば、北海道ではカフェオレ系やミルクたっぷりの製品が、関西エリアでは甘みがしっかりと楽しめる製品が、他エリアと比較して多く売れる傾向にある。『ジョージア』では地域ごとの味の嗜好にあわせて、さまざまな地域限定製品を販売している。

■関連情報
ジョージア ザ・プレミアム
http://www.georgia.jp/product/premium.html

協力/日本コカ・コーラ

取材・文/nh+堀田成敏 撮影/篠田麦也

※(株)インテージSRI・缶コーヒー市場・2015年12月-2016年11月累計スーパー・コンビニエンスストア・ドラッグ計、ジョージアブランドシリーズ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。