小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドラマ『ドクターX』でブレークの予感!?大人がハマる立体パズル『はずる』

2016.12.29

12月22日で最終回をむかえた『ドクターX 外科医・大門未知子』(テレビ朝日)。今年でシリーズ第4弾となる大ヒットドラマだが、大門医師がオペの前にたびたびやっていた「知恵の輪」が、DIME世代には気になったのではないだろうか。

仮に「知恵の輪」と表現したが、テレビに出てくるものはみな、どっしり重厚感があり、形状も知恵の輪から逸脱したアートっぽい感じがするもので、大門医師のおみ足以上に関心をそそられた人は少なくないだろう。

実はこの「知恵の輪」は、玩具メーカーである株式会社ハナヤマが販売する、「はずる」と呼ばれる立体パズルのことである。

これまでに約60種がリリースされているが、典型的な知恵の輪風のものはごく一部、形状のバラエティの多さには驚嘆させられる。いずれも、複数のパーツに分離し、そしてもとに戻すのが遊び方である。小さなインテリア雑貨として棚の上に飾っておくのも楽しい。

ちなみにドラマでは、以下のような毎回異なる「はずる」が登場した。

「ドクターX」でブレイクの兆し?大人もはまる合金製パズル「はずる」 「ドクターX」でブレイクの兆し?大人もはまる合金製パズル「はずる」 「ドクターX」でブレイクの兆し?大人もはまる合金製パズル「はずる」
「ドクターX」で登場した「はずる」の一部

各「はずる」には、★から★★★★★★の6段階のいずれかの難易度が記されており、★が多くなるほど難しくなる。難易度は、上位2%のIQの持ち主が入会できるJAPAN MENSA(メンサ)の会員数名に解いてもらい、その所感に基づきハナヤマ側が設定している。解き方のヒントは付いていないので、★★★★以上のクラスになると、まったく解けずギブアップしたくなるものが増えてくる。同社マーケティング課の坂本忠之氏によると、7年間格闘した末、ついに「もう降参です。解き方を教えて!」とハナヤマを訪れた中学校の先生がいたそうで、ハマってしまうと大変なことになりそうである。

「はずる」を考案するパズル作家は、日本ばかりでなくアメリカ、オランダ、フィンランド、韓国など世界中に散らばっている。世界にパズル作家が何人くらいいるのか想像もつかないが、ハナヤマは商品候補を毎年数百点見るも、厳選を重ねて実際に商品化にこぎつけるのは3点程度だという。

12月17日には、ウルトラマンシリーズの放送開始50周年を記念し、「はずる キャストマーブル ウルトラマン」が発売された。シリアルナンバー入りの500個限定生産でAmazonで取り扱われるが、予約段階で即座に完売してしまい、既にオークションで高値が付く状況になっている。

「ドクターX」でブレイクの兆し?大人もはまる合金製パズル「はずる」
予約受付後すぐに完売した「はずる キャストマーブル ウルトラマン」

<商品情報>
http://www.hanayamatoys.co.jp/product/category/puzzle/huzzle.html

取材・文/鈴木拓也

老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。