小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

すぐに飽き、そして嗚呼…言葉が出てこなくなるスーパー銭湯のサウナ

2016.11.14

■連載/カーツさとうの最強サウナ熱伝

最初は飽き、そして嗚呼…なんにもいえないスーパー銭湯 
(写真はイメージです。本文とは関係ありません)

 一口に“サウナ”といっても、サウナを体験できる施設は色々な種類がある。

 ズバリ名称から○○サウナ系、名称はサウナじゃないがどう考えてもサウナ系、健康ランド系、銭湯系、スーパー銭湯系、日帰り温泉系、カプセルホテル系、ビジネスホテル系、シティホテルスパ系、温泉旅館系等々。全然関係ない話ですけど“系”っていう漢字、単純な構成なのにゲシュタルト崩壊しやすいすね。

 話は元に戻る。まぁサウナを堪能できる施設には色々があるけれど、サウナ好きは“サウナと水風呂”があれば、そういう空間はすべて「サウナ!!」と呼んじゃうんで、線引きの意味はあまり意味がない中、つい先日、個人的にはあまりいかないタイプの世間的には“スーパー銭湯”というジャンルであろう施設に行ってきた。東京城南地区の『O(仮名)』っていうとこ。

 ずいぶん前からあったのは知ってるんで、決して新しい施設ではないんだろうけど、店内は素晴らしくキレイ! 床とか柱とかツヤツヤしてる。

 あの〜靴脱いで靴下になって、よく磨かれた木の床を歩くと、なんともいえないツルツルッとした、スベリそうなスベらなそうな、靴下越しの足の裏がちょっとくすぐったくすらある、独特の感触に見舞われる時ない? 旅館とかでオレ、時々あるんだけど床なんかあの感じ。やっぱり風呂は体を洗うという要素が重要なんで、施設自体も清潔さは最重要。そこらも人気なのか、いやりビックリするくらい店内が人だらけ! ようするに混んでるですよ。

 更衣室のロッカー、小さめと、それよりちょっと大きめの2種類があって自由に選べるんだけど、ちょっと大きめの方なんかほとんど使用中。金曜の夕方という行った時間もあったのかもしれないけど、その混雑具合を一番実感したのがサウナ室。

 低めの段差が5段あるかなり大きめのサウナ室なんだけど、これがまぁ満室! 20人以上の裸の男どもがズラ〜ッとヒナ壇に座る中堅芸人のように並んでる。

「まいったね、どうも」

 と思って部屋の隅々まで見回して見ると、最上段にどうにか一人分のスペースが空いてたんで、

「すいませんね、すいませんよ」

 的な気持ちを手刀をチョイチョイ上下にふるジェスチャーに込めて最上段に行く。これが江戸時代だったら、

「冷え物でござい」

 なんて風流な言葉をいったりするんだろうけど。室温は温度計で90度。ちょっとした湿度あるけれど、体感的にはかなりマイルド系である。8分も入ってると、なんか飽きてきた。

 この“飽きてくる”という感覚をサウナ室で感じる時がたまにある!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。