小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

後輩社員から反抗的な態度を示された時の対処法

2016.10.30

■連載/あるあるビジネス処方箋

後輩社員から反抗的な態度を示された時の対処法

 会社の後輩から因縁をつけられたり、攻撃的な言動を受けることがないだろうか。もしかすると、その後輩は、あなたに嫉妬心を抱いたりして、ライバル意識をもっている可能性がある。だが、あなたが何もしないままでいると、後輩は「この人は先輩ではあるが、仕事もできないし、反撃もしてこない」と思い、なめてかかってくる可能性がある。今回は、後輩から攻撃を受けた時の先輩社員の対応について、取材経験などをもとに紹介したい。

■大人の対応を

 後輩があなたが身に覚えのないことを言ってきたり、感情的な物言いで言いがかりをつけてきたとしたら、とりあえずは冷静な対応を心がけよう。淡々と受け答えをしておくことが大切だ。逆上して激しく言い返し、「売り言葉に、買い言葉」状態になると、相手の思うツボかもしれない。心得ておきたいのは、その場で後輩を論破したところで、得るものはほとんどないということ。瞬間的にスカッとするかもしれないが、その後輩のことを擁護する人間が現われる可能性がある。特に注意したいのが、もともと、あなたのことをよく思っていない人だ。後輩の狙いはそこにあるのかもしれない。

■孤立しない

 あなたにライバル意識を持つ後輩は必ず、味方を作ろうとするはずだ。例えば、入社年次が近い社員と食事をした時などに、あなたのことを卑下する可能性がある。「○○先輩は、私に対してやたらと厳しく言ってくる」「私に対して接し方が冷たい」などと、事実に反することまで、口にする可能性がある。自分に自信がないがゆえに、味方を作って、あなたを孤立させようとしたがるのだ。

 あなたは、こういう動きが水面下であることを早めに気づくことが肝要だ。これだけでも、精神的にラクになるはずだ。後輩がなぜ、あなたの包囲網を作ろうとするのは、その後輩があなたに対して脅威を感じたり、嫉妬心があるからに違いない。だからこそ、挑発したり、孤立させようとしたりするのだ。その場合も、賢いあなたは、冷静に対応しつつ、上司やその側近の社員らに、後輩に因縁をつけられたり包囲網を作られたりして、迷惑を被っていることをさりげなく伝えよう。あなたの味方を作っておくことも大切だ。決して孤立しないように気をつけなくてはならない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。