小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

朝起きた後の洗顔とシェービング、どっちが先?

2017.10.06

■連載/メンズビューティー通信

洗顔には、単に顔の汚れを落とすだけでなく、最も身近でベーシックなスキンケアという側面がある。そんな洗顔についての疑問にお答えします!

MB60B-002

Q.皮脂が気になる人は1日何回も洗顔したほうがいい?

汗ばむ季節になると1日何回も洗顔したくなる。しかし過度の洗顔は、さらなる皮脂の分泌を誘発する恐れがあるためNG。朝と夜、洗顔料を使った2回の洗顔で十分だ。

Q.朝と夜、時間をかけてじっくり洗えばOK?

洗顔は時間をかければよい、というものではない。長時間の洗顔は、かえって肌に負担をかけることもある。およそ2分前後で洗い上げるのが理想といわれている。

Q.洗顔とシェービング、どっちが先?

これといった決まりはないが、出勤前ならシェービング→洗顔が時短にもつながる。洗顔から始めた場合シェービングの後の再洗顔は、肌の乾燥を招くので注意したい。

Q.同じ皮膚だからボディーソープで洗ってもOK?

もちろん洗顔に使っても大丈夫。ただし、ボディーソープは基本的に全身用。保湿や肌荒れ、ニキビ予防など顔独自のケアを考えるなら、専用の洗顔料を使いたい。

Q.シャワーで一気に洗い流すほうが効率的?

こすり洗いがNGだったり、タオルドライに気を使うというのも肌に刺激を与えないという理由から。シャワーの水流も、時に刺激要因となる可能性があるため、おすすめできない。

Q.彼女の洗顔料のほうが効果がありそう?

男性の肌特性は皮脂量や水分量などにおいて、女性とは大きく異なる。男性用の洗顔料は当然、それをふまえた成分が配合されているため、できれば男性用を選びたい。

Q.熱めのお湯で洗うほうが汚れが落ちやすい?

顔を洗うお湯(あるいは水)の温度には諸説があるが、体温より少し低めのぬるま湯が肌への刺激が少なく、同時に皮脂汚れも落ちやすいと言われている。

mb60b-001-216x163

構成/メンズビューティー編集部 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。