小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

他人の結婚式で涙が止まらなくなった瞬間TOP5

2017.10.12

夏が終わると、いよいよ秋の結婚式シーズンが始まる。街では、結婚式に参列する姿の人たちを多く見かけることだろう。式を挙げるおふたりにとってはもちろんのこと、ご親族や友人、同僚が一堂に会して祝う結婚式は、まさに人生における至福のときといえる。

 参列するすべての人が正装し、華やいだ雰囲気の会場には祝福の言葉と笑顔があふれる結婚式だが、そこに涙もつきもの。新郎新婦やご親族だけでなく、参列者の方の涙も誘うことだろう。結婚式に参列して、思わず涙がこぼれてしまった。涙がとまらなくなって困った。そんな、思わず涙してしまう結婚式のタイミングとは?

 ゲストハウスウエディングを展開するアニヴェルセルが昨年、同社のホームページ上に設置したコンテンツ「アニヴェルセル総研」にて首都圏・関西在住の20歳から36歳の男女1400(有効回答数1397)を対象に行なった調査で、予想しない場面で訪れる不意打ち系のタイミングが列席者の涙を誘う絶妙のタイミングであることがわかった。

予想しない場面で訪れる不意打ち系「涙」のタイミング!?結婚式で涙があふれるタイミング

◎1位「両親への手紙・花束贈呈のとき」
このタイミングは、想像しただけでも涙がこぼれそうになる。5位の「親族代表の謝辞(スピーチ)で」とセットになれば、もう涙は止まらない!1位というのも納得できる。

◎2位「新郎新婦の晴れ姿を見て」
これも説明は不要。晴れやかなおふたりの姿は何よりも雄弁だ。とくに新郎新婦を幼少期から見てきたご親族には、感慨もひとしお。眺めているだけで涙があふれてくることだろう。

◎3位「挙式入場のとき」
式次第でいえば、挙式入場は前半のクライマックス。聖壇前で待つ新郎の元に向かって、エスコートの人と共にバージンロードをゆっくりと歩む新婦の姿は神々しいばかりだ。

◎4位「新郎新婦の小さい頃や思い出のプロフィール写真や映像をみて」
約15%の人が選んだ答えがこれ。たった1枚のなにげないスナップショットでも、写真やビデオはいろんな思い出を引き出してくれる。泣くつもりなどなかったのに、不意打ちのように感情の波が押し寄せてくる…ということだろうか。

◎5位「親族代表の謝辞(スピーチ)で」
これは定番中の定番。ドラマやCMで結婚式の「泣かせる」シーンとしても使用されている。

◎6位「友人・同僚のスピーチや余興で」
こちらも「不意打ち系」か。仲の良い幼なじみだからこそ語れるリアルな思い出やエピソード。新郎新婦にはそんな一面があったのだという、思いがけない「発見」もある。

◎7位「エンディングムービーをみて」
結婚式・披露宴が滞りなく進行した安堵感も手伝うのだろうか。エンディングムービーは、それまで抑えていた感情が一気に解放されるタイミングなのかもしれない。

◎8位「結婚の誓約のとき」
結婚式のメインイベントであるはずの「結婚の誓約」が、思いのほか得票が伸びなかったのは、式の前半に行われるため、涙よりもまだゲストの方の緊張感が優っているからなのだろうか。

main

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。