小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

老けて見える口元のシワ、スマホが原因かも?

2017.09.24

■連載/オンナは男のココが気になる!

老け見え「マリオネットライン」にご注意

 加齢とともに気になる顔のしわといえば、小鼻の横からのびる「ほうれい線」、目頭の下から斜めに走る「ゴルゴライン(ゴルゴ13のような線)」。そしてもう一つ、街行く男性の顔を似ていて気になるもう一つのラインがあります。それが「マリオネットライン」です。

 腹話術人形やマリオネットの顔に見られるような、口元から下に向かって伸びる線、これをマリオネットラインと呼びます。顎周りの骨が萎縮(小さくなる)して、以下の3つの筋肉が強く収縮することによりできるものです。

(1)「口角下制筋(こうかくかせいきん)」:口角~顎にかけて強く収縮して口角を下に下げる働きを持つ。

(2)「顎筋(おとがいきん)」:顎の中心にある。

(3)「広頚筋(こうけいきん)」:頬下1/3~頚部にかけて広く存在し、顔面にある筋肉の中でも最も大きい筋肉でフェイスラインを下に引き下げるといわれる。

 このマリオネットライン、一般的には、ほうれい線よりも後に、50代前後から出始めるものなのですが、意外に最近、30代前後の若い男性のお顔にも「おや?」とその影を見つけることが増えてきました。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。