小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夏バテ気味ならどっちを飲む?意外と知らない「栄養ドリンク」や「エナジードリンク」の違い

2017.08.31

8月も末とはいえ暑い日が続き、夏バテをしたり、疲れやすくなったりと、体調を崩しやすい今の時期。そんな時に活用したいのが「栄養ドリンク」や「エナジードリンク」である。夏の疲れを吹き飛ばしたい時や、仕事でここ一番という時に、世話になっている人も多いのではないだろうか。しかし、「栄養ドリンク」も「エナジードリンク」も、様々な商品の中から目的に合ったものを選ぶのは、なかなか難しいもの。また、「栄養ドリンク」と「エナジードリンク」の違いを明確に理解していなかったり、誤った認識を持っていたりするケースも見受けられる。

そこで、生活者の意識・実態に関する調査を行なうトレンド総研はこのほど、夏場の「栄養ドリンク」や「エナジードリンク」の摂取をテーマに、20~50代の男女500名を対象とした意識・実態調査を実施した。

栄養ドリンクに関する調査

■働く男女の約6割が、夏の疲れ対策に「栄養ドリンク」や「エナジードリンク」は有効と回答

まず、「夏は、他の季節に比べて、疲れを感じやすいと思いますか?」と質問したところ、働く男女の83%が「そう思う」と回答。また、夏バテ、体力減退といった「夏の疲れ」が原因で「仕事に影響が及んだことがある」という人も、57%と半数以上にのぼった。そこで、仕事がある日の「夏の疲れ」対策として、「栄養ドリンク」や「エナジードリンク」は有効だと思うかを聞くと、57%と約6割が「そう思う」と回答。実際に、疲れを感じた時に、これらのドリンクを飲んだことがあるという人も74%にのぼっている。

栄養ドリンクに関する調査

ちなみに、「栄養ドリンク」と「エナジードリンク」では、どちらを飲むことが多いかを質問したところ、67%が「栄養ドリンク」、22%が「エナジードリンク」、11%が「どちらも同じくらい」という結果に。働く男女の支持率が高いのは「栄養ドリンク」であることがわかった。ただし、20代男性では「エナジードリンク」と回答した人が48%と、「栄養ドリンク」と回答した人(35%)を上回るなど、年代や性別によっても傾向に差があるようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。