小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

発売から半年で20億円の売上を達成したロッテの『スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ』

2016.08.21

★★★取材からわかった『スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ』のヒット要因3★★★

1.説得力がある

 乳酸菌は熱や酸に弱く、生きたまま腸に届きづらい。しかし、一定の条件と配合でチョコレートに包めば、乳酸菌が生きたまま腸に届く。チョコレートで乳酸菌を摂ることの説得力があった。

2.王道の味わい

 味わいは個性的なものではなく、ミルクチョコレートやアーモンドチョコレートなどと王道で展開。乳酸菌が入っていることを意識させず、普通のチョコとして食べても美味しい点が評価された。

3.乳酸菌食品の不満解消

 これまでの乳酸菌食品には、「賞味期限が短い」「冷蔵庫での保管が必要」といった不満があった。しかし、チョコレートで生きた乳酸菌を包み酸から守る技術イノベーションを起こしたことで、これらの不満が解消できた。

 チョコレートでいつでも、好きなときに乳酸菌を摂取する、という提案は、新鮮かつ斬新だ。酸味が強くてヨーグルトなどが苦手な人を取り込める可能性もあり、これからさらに伸びるように思われる。

製品情報
http://www.lotte.co.jp/products/brand/nyusankin-chocolat/

文/大沢裕司

ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。

■連載/ヒット商品開発秘話

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。