小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全部見せます!「日本文具大賞」のグランプリ受賞商品と傑作選

2016.07.09

あらゆる文具・紙製品、オフィス用品が一堂に集まる「第27回 国際文具・紙製品展(通称:ISOT-イソット-)」。この展示会で7月6日、「第25回 日本文具大賞」のグランプリの発表が行われた。「日本文具大賞」には機能部門とデザイン部門があり、1年以内に発表された数多くのエントリー商品の中から、10製品を優秀賞として選定。その中から最も優れたグランプリ商品として選ばれた文具とは?

isot01
日本文具大賞の審査委員として、モノ系雑誌の編集長が多数参加。

■機能部門の優秀賞受賞商品

天野製作所『プロジェクタースタンプ』

isot02 isot03

isot04

LEDの光で印影が投影されるので、正しい位置を確認しながら捺印できる。本体の先端と中部にプラスとマイナスの電極を走らせ、手で印鑑を握ることで通電し、自動でライトが点灯する仕組み。印影を映し出すため、特殊プラスチックで印部が作られている。

馬印『筆タッチ』

isot05

既存のホワイトボードに使える書道セット。液だれしにくい特殊なインクを使用することで、トメ、ハネ、ハライといった筆の良さはそのまま、文字も美しく書ける。もちろん文字は、普通のホワイトボード イレーザーで簡単にキレイに消せる。書道教室や教育の現場などで役立つ商品。

プラス『Ca.Crea[カ.クリエ] プレミアムクロス』

isot06

A4書類を三つ折りにしてキレイに収納でき、手頃なサイズ感が人気のメモ帳『Ca.Crea[カ.クリエ]』。表紙に耐久性がありデザイン性に優れた含浸紙(がんしんし)を使用することで、手触りが良く、書きやすい強度を持たせた。中紙も万年筆のインクが裏抜けや裏移りがしにくい紙に変更。

LIHIT LAB.『スタンドペンケース』

isot07

持ち運びやすさだけでなく、使いやすさも兼ね備えたペンケース。上から押すだけで素早くペンスタンドに早変わりし、シリコン製の素材を使うことで自立性を高めた。そんな機能性はもちろん、ポップな色遣いやそのカラーバリエーションなども評価された。

<機能部門のグランプリはコレ!>

デザインフィル『knoxbrain LUFT』

isot08

システム手帳の表紙カバー。1枚の本革を使用し、オリジナルのバックプレート、リングの3パーツで構成されている。そのシンプルさと軽さ、全体的な薄さが新しいシステム手帳の姿として評価された。「携帯軽量性と使用勝手は賞賛に値する」と、審査委員長の川崎和男氏。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。