小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と見られてる?女性が「男の白髪」を見て思うこと

2017.07.12

■連載/メンズビューティー通信

ある日、突然発見する白髪。鏡を見て老化を自覚し「いよいよ自分もそんな年齢になったか・・・」と言い知れない寂しさを感じたことのある男性も多いのではないでしょうか。

しかし、そのまま放置するかケアするかで、その後の人生は大きく変わります。
今回は、男性の白髪を女性たちはどう見ているのか、そして白髪はどう攻略したら良いのかをお伝えしましょう。

◆女性の本音:年代別男性の白髪への印象

女性という生き物は、とにかく細かいところをよく見ています。これは自分自身の姿を鏡で毎日細かく観察していることから、他者の細かいところにもつい目がいってしまう。

男性には考えられないかもしれませんが、髪型はもちろん髪質まで見ているから、当然白髪にも目は行っています。

ということで20代・30代女性434名に聞いた、男性白髪の印象調査(マンダム調べ)を早速見てみましょう。

image001
(出典:男性用白髪染めガイド)

〈30代男性の白髪について〉
「苦労してそう」(45.2%)
「老けて見える」(33.4%)
「できればないほうがいい(染めたほうがいい)」(31.6%)
「渋いと思う」(1.4%)

〈40代の男性の白髪について〉
「年齢なので仕方がないと思う」(35.7%)
「年相応でいいと思う」(20.7%)
「できればないほうがいい(染めたほうがいい)」(16.4%)
「老けて見える」(16.1%)

〈50代の男性の白髪について〉
「年相応でいい」(43.3%)
「年齢なので仕方がないと思う」(43.1%)
「渋いと思う」(27.9%)

これを見ると、30代男性に対してはマイナスイメージで、40代男性になると受け入れ姿勢が表れはじめる、50代男性になるとポジティブな印象を持つという結果になっています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。