小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

間違った使い方してない?「デンタルリンス」と「マウスウォッシュ」の違いとは

2016.05.27

■連載/メンズビューティー通信

口に含んでクチュクチュして吐き出すだけで、口腔内を隅々までケアできるアイテムが「デンタルリンス」と「マウスウォッシュ」。このふたつ、呼び方が違うだけだと思っていないだろうか? 実は使い方からして全く違う別物なので気をつけて欲しい!

3289708317_59446198ef_b
photo by __april

最大の違いはブラッシングが必要か否か

どちらも、手軽にオーラルケアができるアイテムには違いない。しかし大きな違いは、口に含んですすいだ後に、ブラッシグが必要か否かだ。マウスウォッシュはその名の通り「洗口液」なので、液剤で口をすすぐだけで効果が得られる。商品の代表は、『リステリン』や『モンダミン』だ。

or500-fix pepermint_img_001

ランチの後にブラッシング無しで手軽にオーラルケアをしたい場合は、マウスウォッシュを使用すべき。また、マウスウォッシュで口をすすいだ後、水で口をすすぐと効果が半減するので、吐き出したらそのままでOKだ。ちなみに、リステリンシリーズで人気の『リステリン トータルケア』は液体ハミガキなため、ブラッシングが必要なので注意されたし!

tc500_fix tcz500_fix
リステリンシリーズ内でも、比較的新しいトータルケアは、どちらもデンタルリンスのためブラッシングが推奨されている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。