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肩甲骨をグリグリ動かす体操でガチガチ肩を治す!(2016.05.13)

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■連載/メンズビューティー通信『吉田輝幸の男前トレーニング』

 肩こりの原因は、同じ姿勢をずっと繰り返すことにある。例えば、デスクワーク中の姿勢は肩甲骨の位置や肩の位置が前のめりになりがち。その位置に肩が固定されるとマッサージをしても肩こりが治らなくなってしまうのだ。このストレッチは、肩を動かすことで、肩甲骨と肩、肩の筋肉を元に戻すことができる。よくボディビルダーは肩こりにならないというが、これは常日頃から方の筋肉を動かしているため。1日1回、ショルダーツイストを行い肩こりとは無縁の体を手に入れよう!

肩甲骨をぐりぐり動かすショルダーツイスト

吉田「前回までのチェストストレッチは、大胸筋を伸ばすことで、姿勢を正すことが目的でした。今回のショルダーツイストは直接肩を動かすことで、肩甲骨の位置を正していきます。同時に首から肩にかけての筋肉である僧帽筋をほぐすことができますよ」

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吉田「まず両腕を床と水平になるように上げます。次に右腕を反時計回り、左腕を時計回りに回していきます。このとき肩を支点にして腕を回すようにしましょう。腕は回せる限界の位置まで回してください。手の平が360度回転するくらいがちょうどいいでしょう」

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吉田「回しきったら、今度は反対に回していきます。両方行なって1回で、1セット10回ほど行なってください」

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