小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デキる人はやっている!ホテルのラウンジの上手な活用法

2017.05.13

遠方からの来客や重要な商談であれば、こちらも特別な場所でもてなしたい。一見ハードルが高そうなホテルのラウンジも、使いこなせばビジネスマンとしての〝格〟も上がるはずだ。

◎コーヒー一杯でも、特別感を演出できる

 大切な商談や打ち合わせに喧噪は不要だ。そこで活用したいのが格式あるホテルのラウンジ。相手への敬意を示せることはもちろん、普段の会議室とは違う特別感を演出できるメリットもある。リラックスして向き合うことで、互いに自然と笑みがこぼれ、商談もうまくいくはず。

「ホテルの〝顔〟ともいえるラウンジは、それぞれに個性があり、気軽に非日常を味わえます。コーヒー一杯でも、特別感を楽しめますよ」(東京ステーションホテル広報・濱  純子さん)

 ラウンジに足を踏み入れると不思議と背筋が伸びる。その緊張感も楽しみつつ、ビジネスにラウンジを使いこなそう。

■ホテルのラウンジはこう使いこなすべし

1. 相手に合わせて場所を選ぶ
相手は空港から直行してくるのか? もしくはクルマか? 自社から近いホテルより、相手の行動を見極めた場所選びが基本。

2. その場に合わせたテンションで
盛り上がりすぎて大きな声で話すのはマナー違反。周囲のテーブルにも配慮して、落ち着いたテンションを維持するべし。

3. ウンチクもテクニック
格式あるラウンジなら「ここの窓枠は創業当時のままなんですって……」なんてウンチクも一興。語りすぎにはご注意を。

4. 利用する時間帯を見極める
ラウンジは朝・昼・晩と利用する客層が変わるので、時間帯選びは重要。午後は比較的、にぎやかな有閑マダムの出現率高し。

5. 空間を味わう
予約不可なラウンジは、事前に席を確保。相手を待つ時間は、贅沢な空間を五感で味わいながら商談成立を静かに祈ろう。

◎アクセス抜群の超好立地
京ステーションホテル『ロビーラウンジ』

東京ステーションホテル『ロビーラウンジ』

1914年の東京駅開業時は待合室として使われた場所が、2012年にホテルのラウンジにリニューアル。スタッフの伊藤華澄さんは「お客様の会話の邪魔にならないようなサーブを心がけています」と、プロならではの気配りも。

東京ステーションホテル『ロビーラウンジ』 東京ステーションホテル『ロビーラウンジ』
東京ステーションホテルには、11:30オープンの老舗バー&カフェ『カメリア』がある。『ロビーラウンジ』で商談がまとまれば、場所を移して祝杯をあげる、なんて粋な演出も。

東京都千代田区丸の内1-9-1
電話/03・5220・1111(代表)
営業時間/平日8:00〜22:00(LO21:30)、土曜日9:00〜22:00(LO21:30)、日祝9:00〜20:00(LO19:30)
料金/コーヒー・紅茶1300円〜、モーニングプレート2300円(平日のみ)、サンドウィッチアソート2650円~ ※サービス料別
席数/76席 予約不可

★おすすめMENU

抹茶ラテ〈蓬菜の昔〉一保堂茶舖
ぜひとも味わいたい『抹茶ラテ〈蓬菜の昔〉一保堂茶舖』は1400円(11時より)。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。